1. まとめトップ

年収低すぎ!手取り給与が少なすぎて泣ける!増税でサラリーマンの悲惨な声!

日本が人口減少によって多くの企業が淘汰されていて、中小企業を始めとして給料が安すぎて泣く人が増え始めています。正社員なのに給与が20万円を切るような事も珍しくなくなってきました。サラリーマンの平均年収も毎年のように減少しています。

更新日: 2015年08月20日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 1974108 view
お気に入り追加

サラリーマンの手取りが少ない

私の妹が高校を卒業して4月より働き始めました。先日初めての給料日だったようですが、少ないなぁと思ってしまいました。手取り11万5千円だったようです。正社員なので社会保険、厚生年金を引かれた金額で交通費込みです。

22歳短大卒で手取り17万は少ないでしょうか…。社会人1年目です。22歳で17万の手取りは恥かしいでしょうか…。関東在住です。

給料手取り25万円って少ないですか?平均がわかりません!40歳男性で運送業です。普通のサラリーマンってもっとお給料がいいんでしょうか?

31歳の彼氏の手取りが18万円だった。 これはちょっとひどすぎ。 31歳で18万円ってこの先上がってもたかがしれてるし、 こんな給料で生活できないでしょ。

お互い都内在住の30前カップルです。結婚に向けてお金の話をしたところ彼の手取りが14万ということを知りました。彼は今の会社に転職して2年目です。ボーナスはあるそうですが残業代は出ません。

彦島の大手工場に勤める20歳のBさん(女性)は、派遣社員として働いている。9時~5時の日勤で、月月の給料は手取りが12万円程度。年2回ほど仕事の少ない時期があり、10万円台に落ちることもある。

自分の給料は悲しいのであまり見ていないのですが、私の場合は30歳で手取りで20万くらいかな。結婚していて家族手当とかついているし、家賃補助もあるので、これでも私の会社ではましなほうだと思います。仕事は毎日早くても9時くらい、遅ければ終電帰りで残業手当は一切なし。

*旅行業界の給与水準

添乗員の給料はそこら辺の派遣社員より悲惨です。年収が400万円を超える人って聞いたことありません。だいたい200~300万円じゃないかな。早朝から深夜まで18時間ぐらい働くこともあるのに12時間分ぐらいまでしか賃金出ませんし。

*添乗員の給与水準

旅行会社勤務で32歳の給料。従業員200名程の旅行会社に勤めて10年になります。現在、手取で月給16万円、残業ほとんどなしだけど、残業しても時間外つかず0円。ボーナス年間1ヶ月(半年で0.5ヵ月)大学時代に取得した「総合旅行業取扱管理者」(当時は一般旅行業取扱主任者)を持っても、手当が年間1万円(同業種だと月に5000~1万)

交通費と残業代込みで14万円でした。ですが正社員で雇ってもらっていることを有難いと思って残業代は、月に1万円しかつかないし毎日11時過ぎまで残業で12時過ぎに駅に着き、駐輪場代は交通費に含まれないのでケチって駅から歩いていたら車に連れ込まれそうになったこともありました。

27歳の旦那が勤務3年目の会社で営業をやっていますが、月給18万でボーナスは歩合制なのですが実質ほぼ無しです(泣)社員も数人しかいない小さい会社なので給料が上がる見込みはなく、転職する気もなさそうです。

市内の工業高校を卒業して、地元大手の工場に勤める23歳のAさん(男性)は、3交代制勤務で目一杯残業して働いても、給料はよくて手取り15万円だ。通常は11万~12万円を推移している。

残業がないと、25万くらいです。男性でも同じです。残業の多い部署だとプラス10万くらいになりますが、部署は選べませんので…、奥さんが専業主婦の家庭では大変そうです。ちなみに、ボーナスは年間110くらいかな。

*首都圏の37歳公務員

30代の独身女性です。会社で正社員として働いています。田舎です。給料の総支給額は28万円ですが、税金等でひかれ、手取りは20万円です。財形や生命保険とかはしていません。

主人の給料も毎月の交通費や残業等で、ざっくり手取り18~19万位はあるかと思っていたのですが、昨日しっかり給料明細を見て、電卓を叩きなおすと、15万でした・・・。保険やら税金やらで56000円程引かれており、勤続5年が過ぎ、職務手当、皆勤手当を付けた金額でこれです。

理系の大卒で13年勤務しており、主任クラスです。手取りの月収は35万前後なので一見すると普通ですが、これ、深夜に及ぶ過酷な残業があるからこそなのです。残業がなければおそらく手取りは23万くらいかと思います。

当方40代前半のサラリーマン。勤務先は都内。首都圏在住。妻も40代前半、パートで月収8万円ほどです。子供は公立中2年と小5の息子がおります。この数年で給料が大幅に減り、現在手取り月収約24万円、ボーナス80万×2回です。

来月結婚する予定の32歳女性です。先日、初めて彼が給与明細を見せてくれました。そこには、手取りで20万円と書かれてありました。都内で20万円でなど、とても暮らせません。結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか。

バブルを境にして、サラリーマンの年収が減少傾向にあります。

このグラフを見ていると実はこの15年近くで平均年収が60万円近く下がっているみたいですね。たしかに、ここ最近で非正規雇用が一気に増えたことによってその状況になったのは納得できるかと思います。

だって年収500万ってことは手取りだと400くらいで きりつめても貯金できるのは多分年250くらいでしょ。10年働いても2500万しかたまらないでしょ

今日本では年齢問わずワーキングプア(年収200万以下)が社会問題になっています。 どこにでも、なんにでも、下には下が、上には上が居ます。 自分の生活がうまくいっていたらそれでよし。 人それぞれ環境の条件が違いますから、年収が全てとは言えません。

労働人口も年々減少する傾向にありますが、それ以上の速度で平均年収は下がっているため、日本の生産力はダウンしていることは明白です。

主人の給料がマジで安すぎだわ!

手取り18万~19万円

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない

1ヶ月前に夫が転職し、手取り約14万円になりました。日給制でひどい雨の日は休み、ボーナスなし、昇給もありません。私は2週間前に子供を出産し、実家に帰って来ています。加えて転職先がド田舎なので、引越をしなければなりません。

引っ越し先は超狭い古い部屋で、井戸水、ボットン便所、シャワーなし、洗濯機外、冬は雪が降ります。

旦那のお給料低いですか?4月に入籍し、旦那(34)は手取り18万ぐらいのお給料です。私(26)は引っ越して間もないので現在無職です。平均的に少し低いかな?とは思うのですが、頑張って毎日毎日働いてくれています。

1 2





misukiruさん

このまとめに参加する