1. まとめトップ

日本に住んでることが誇らしくなる あまりにも美しい桜の風景

3月後半から5月の日本列島は、満開の桜の風景が本当に美しい。ということで、twitter上で公開されている桜の風景の写真を集めてみました。(随時追加更新)

更新日: 2014年05月01日

1 お気に入り 2271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本は、つくづく桜の国だなぁ と思うこの時期

今年、2014年の桜の開花予想はこのような感じでした

今年の桜はこれまでのところ『平年並み』か『やや早め』に咲く所が多くなっています。九州から関東にかけて記録的に早い開花となった昨年よりは遅くなりました。

 3月中旬からは一時的な寒の戻りはあっても気温が高めの日が多くなり、それまでは低温でしたが平年より遅くなることはなく開花となりました。
 特に西日本はこの冬の寒さが非常に厳しかったため、桜の花芽が早く目覚め成長を始めたと考えられ、九州や太平洋側を中心に早い開花となっています。
 この先は、一時的な寒の戻りはありますが、3月後半の暖かさで花芽は順調に成長しているため、北陸や東北南部は平年並みか早めの開花となりそうです。

沖縄の3月初旬から 北海道の5月GW時期まで 全国で美しい桜を見ることができます

もっとも開花のはやい沖縄から

1月に撮った緋寒桜 おはよう! みなさんが笑顔で過ごせます様に(^_−)−☆ #沖縄 #宮古島 #桜 pic.twitter.com/G1qPgxtSlU

鹿児島でも 南西諸島の奄美

動画 奄美大島大和村 村営公園フォレストポリス水辺の広間の桜 140203 cherry: youtu.be/8-pO31wUwKw @youtubeさんから

知覧(鹿児島)

知覧特攻平和会館、陸上競技場、多目的球場、サッカー場、庭球場、弓道場、相撲場、武道館があります。
公園内は知覧特攻平和会館を中心にたくさんの桜が植えられています。特に、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」のワンシーンにも使用された公園入口の桜は、大木桜のトンネルとなって皆さまをお迎えいたします。夜はライトアップされ、とてもロマンチックな雰囲気です。

弾丸鹿児島旅!楽しかったーわいっ!知覧の桜綺麗だった〜。前日の雨が無ければなー。。有意義な一日だったな、うん。 pic.twitter.com/3b1NR4fIh5

母ヶ岳を借景に、武家屋敷群の屋敷の佇まいに加え,曲折ある道路に沿って連なる石垣と生け垣の美しさが見事で、時代を遡りタイムスリップしたかのような歴史と伝統が共存する風情ある景色が広がります。
一般公開している7つの武家屋敷の庭園は国の「名勝」指定を受けています。
また、大東亜戦争時の無謀かつ悲劇の作戦である、特攻の基地としても有名です。

九州を代表する 桜の名所であり、天下の名城でもある 熊本城

熊本市内の中心部に堂々とそびえ立つ熊本城。名将加藤清正によって築城され日本三大名城の一つに数えられる。城内には銀杏や楠の巨木が繁り、周辺は今も城下町の面影を残す、その美しい景観は熊本の象徴である。

今日は熊本城でお仕事だモン。お城の桜は今が見頃で、まうごつ綺麗かモン! p.twipple.jp/GNXSB

阿蘇の 一心行の大桜

さらに、熊本にはこんな場所も!

大分 荒城の月のモデル、竹田の岡城址

1 2 3 4 5 6