1. まとめトップ

黒い食べ物はダイエット&美容&健康に良い!?

黒い食べ物はダイエット&美容&健康に良い食品まとめ黒米黒豆キノコ類海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)ココアこんにゃくごぼう黒糖、黒蜜黒胡麻黒酢ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)黒烏龍茶

更新日: 2014年05月31日

76 お気に入り 56038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kookokさん

黒い食物って?

黒い食べ物には昔から不老延命の効・精を強くするといわれています。具体的には、黒ゴマ・黒豆・黒松の実・海藻等が古くから使われています。戦国時代には携帯食にゴマ・きな粉・とろろ昆布を3つ合わせた “胡豆昆丸” (こずこんがん) というものがあり、これで戦をするのに必要な栄養素をほぼ満たしているわけです

黒い食べもの、ブラックパワーのもとをひと言で言うと、多く含まれている色素類。黒い食べ物そのものが持つパワーです。

黒色はダイエット効果のサイン!「黒色食物」でやせる!

黒い食べ物の効果はどんなものがあるのでしょうか?

黒い食べ物には体を温める働きがあります。それが炒ったり、焙ったりするとその効果はもっと強くなります。
  もう一つ、毒素吸着効果もあるといわれています。つまり、抗酸化作用・温める作用・毒素吸着作用と3つの効果があるわけです。

人気の黒食色食材とは、次のようなものを指すようです。

黒米
黒豆
キノコ類
海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)
ココア
こんにゃく
ごぼう
黒糖、黒蜜
黒胡麻
黒酢
ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)

さて、これらの食材、黒ければ効果の意味は全部同じというわけではありません。それぞれに違う栄養素を含んでいると考えられる黒い食材、何となく健康的でダイエットに効きそう、というイメージ!? 早速、栄養的な効果について、ご紹介していきます。

「食物繊維」で便通改善&太りにくい体に

キノコ類、海藻類、こんにゃく、ごぼう、黒胡麻、ドライフルーツなどに多く含まれている栄養素は、食物繊維。食物繊維はデトックス食材と言われるように、便通を良くしてくれる栄養素です。また食物繊維は、炭水化物が体脂肪になるのを妨げてくれる働きがあり、食事の前半にとると太りにくくなるとも言われています。

キノコ類、海藻類、こんにゃく、ごぼう、黒胡麻、ドライフルーツなどに多く含まれている

「アントシアニン」が脂質代謝をアップ

黒豆や黒米に含まれている黒い色素は、シアニジン-3-モノグルコサイド(アントシアニン)という成分。“脂質代謝を改善したり、体内の脂質を体外に排泄させるのを促進させる働き、または、腸管での吸収を抑える働きである可能性が考えられる

黒豆や黒米

「酢酸」で内臓脂肪現象&血糖値上昇を穏やかに

“黒酢などに含まれる酢酸には、毎日継続的にとることで肥満気味の方の内臓脂肪を減少させたり、食後の血糖値上昇を穏やかにするお酢の働きが科学的に証明されている(ミツカンホームページより)”と言われています。お酢を適宜食事に取り入れることで、ダイエット効果が期待できると考えられます。

黒酢

「ミネラル」がキレイ痩せをサポート

黒砂糖や黒蜜、ココアやドライフルーツには、カリウムやカルシウム、マグネシウムや鉄分などのミネラルが含まれています。少量でも甘さを強く感じられるので、全体の量を控えても美味しく食べられるメリットもあると言われています。その他海藻類にもミネラルは豊富です。

黒砂糖や黒蜜、ココアやドライフルーツ

このように、黒い食材には何らかの美容・ダイエット効果があるとも考えられます。とはいえ、どれもが食品であり薬ではないので、即効性があるわけではありません。日々の食事に、適量を上手に取り入れることが何より重要ですね。

黒い食べ物で腎力アップ!

ヒジキご紹介します。

ヒジキは鉄分、マグネシウム、カリウム、そしてビタミンKの含有量がとても高く、カロリーが低い理想的な食材です。

マグネシウムは骨、たんぱく質、エネルギー代謝に欠かせないミネラルです。

カリウムは筋運動、腎臓の働き、他、生命に欠かせないとても重要なミネラル。

ビタミンKは骨へのカルシウムの定着作用や、血液の凝固作用に欠かせないものです。

鉄分は、言うまでもありませんね。鉄分の摂取不足や体内での蓄積が不足していると栄養、酸素の体内循環に欠かせない赤血球が減ってしまいます。

ヒジキ

黒烏龍茶の効能

烏龍茶重合ポリフェノールが脂肪吸収を抑える

烏龍茶におけるもっとも有名な効能と言えば「脂肪吸収の抑制・脂肪分解の促進」によるダイエット効果です。油を多く使う料理が多い中国では食事中の飲料として欠かせません。

黒烏龍茶

東洋医学的には “黒” は “腎” によいとされていますが…。

尿の出の悪い人、足がむくみやすい人に黒い食品がすすめられています。この “腎” というのは、“腎・膀胱系” にとどまらず、もっと生命の根源的な働きをしています。
  黒い食べ物に “不老長寿”、“精力増強” の効があるといわれているのは、こういう働きによるものだと思います。
  食べ物は人間の生活の中で一番大切なものです。好き・嫌いは自分の生活の中での “くせ” ともいえます。私達の体は、どんなに大切に扱っても時が来れば傷つきます。ですから、少しでも元気で健康な生活が送れるよう、一人一人が努力していければと思います。
  笑顔で毎日の生活を送りたいものです。

1