1. まとめトップ

5/21 更新 『北の爆破魔』 札幌市北区連続ガスボンベ爆発事件

北海道 札幌市北区で1月から連続で起きている事件、「連続ガスボンベ爆発事件」 随時更新

更新日: 2014年05月21日

7 お気に入り 51058 view
お気に入り追加

5/21 再逮捕

札幌市北区で相次いだカセットボンベ爆発事件で、うち3月にホームセンターの男子トイレを全焼させたとして、北海道警札幌北署捜査本部は21日、同区屯田6、無職、名須川(なすかわ)早苗容疑者(51)=激発物破裂容疑で逮捕=を現住建造物等放火などの容疑で再逮捕した。

5/9 名須川早苗容疑者(51)の勾留理由を開示する法廷が9日、札幌簡裁で開かれた。

名須川早苗容疑者と弁護人との主なやりとり

続きは↓のリンクから

勾留理由開示 【こうりゅうりゆうかいじ】とは?

勾留されている被疑者・被告人,弁護人その他の一定の利害関係人からの請求に基づいて,公開の法廷で,裁判官がいかなる理由で勾留したかを明らかにする手続(刑事訴訟法82条以下)。

5/6 また模倣犯?

6日午前7時半ごろ、札幌市北区新川3の18、大型複合店「コーチャンフォー新川通り店」で、破裂した状態のカセットこんろ用ガスボンベの一部が店舗入り口のひさしに刺さっているのを、清掃作業員が発見し、札幌北署に通報した。付近には着火剤が見つかっており、同署は何者かが火を付けて爆発させ、そのはずみでひさしに刺さったとみている。

5/5 模倣犯? 北海道・石狩の交番でまたガスボンベ爆発

4日午前8時半ごろ、石狩市親船町、札幌北署石狩駐在所で、玄関風除室の窓ガラス1枚にひびが入り、近くに破裂したカセットこんろ用ガスボンベ1本が落ちているのを、駐在所長の警察官が見つけた。付近には燃え残った着火剤なども散乱しており、何者かが火を付けてボンベを破裂させたとみられる。

札幌ガスボンベ事件(>_<)模倣犯とか・・・せっかく落ち着いたと思ったのになぁ;;実は真犯人は別にいます、とかにならないことを祈る(´;ω;`)

ガスボンベ事件も警察が証拠捏造かなぁ。 誤認逮捕は、仕方ないとしても、証拠捏造されたら、一般人はみんな有罪になる。 高知白バイとか、遠隔操作ウイルスとか、岡山カレーとか、変なこと多過ぎ

5/2 容疑者の自宅からゴム印とボンベ製造元記したメモがみつかっていた

札幌北警察署にはこれまで、犯行をほのめかす手紙が届いています。その手紙に使われたとみられるゴム印が名須川容疑者の自宅から発見されています。

加えまして、もう一つ、新たな情報が入りました。それは、警察官舎で起きた爆発事件を含め、これまでの事件現場に残されたガスボンベと同じメーカーの名前が書かれたメモが、名須川容疑者の自宅への捜索で発見されていたということです。

犯行声明文と同様の片仮名をなぞって書くことができる定規を押収していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

4/30 名須川早苗容疑者の人物像

逮捕された主婦の名須川(なすかわ)早苗容疑者(51)の札幌市北区屯田の自宅周辺では、逮捕の報を知った住人から「まさか…。普通の主婦ですよ」「物静かな人だったのに」と驚きの声が上がった。

近くに住む主婦(58)は「約3年前に引っ越してきて、高齢の男性と暮らしていた。あいさつしても返事がなかったので付き合いはなかったが」と絶句。

自営業の女性(65)は「昼間も家におり、仕事をしている様子はなかった。容疑者と警察とのトラブルなんて聞いたことがない」と言葉を失った。アルバイトの男性(62)は「北区に住んでいる人の犯行かもしれないとは思っていたが、まさかこんな近くに住んでいる人とは。警察の施設を狙うなんてどんな恨みなのだろう」と首をかしげた。

周辺では「住んでいることすら知らなかった」「見たことがない」と話す人が多く、近所付き合いに乏しい生活をうかがわせた。

4/30 51歳女を激発物破裂容疑で逮捕

北海道警札幌北署捜査本部は30日、北区内に住む50代の女を激発物破裂容疑で逮捕した。北海道警は4月30日、連日にわたり任意聴取を続けていた名須川早苗容疑者(なすかわ さなえ)に対し、逮捕状を請求。同日夜、激発物破裂罪で逮捕しました。

道警によると、逮捕状の容疑は5件目の道警官舎での爆発事件。道警は26日に女の自宅を家宅捜索するとともに、同日から5日連続で任意の事情聴取を続けていた。

北海道警が、道警官舎事件の現場近くでタクシーのドライブレコーダーなどに記録された車の映像や、声明文の分析などから、名須川容疑者を特定したことが分かった。

4月3日深夜から4日未明にかけて、道警官舎の爆発と同じ時間帯に近くを走っていたタクシーが、名須川容疑者の車の映像を記録。さらに、警察施設が2度も狙われ、声明文に警察への批判が書かれていたことから、あらためて北署の管内で発生した事件や事故の関係者の洗い出しを進めたところ、名須川容疑者が浮上したという。

1 2 3





スパイラルスコールさん

気になって調べたことなどをまとめてます。