1. まとめトップ

ポケモンの二次創作ゲーム(RPGツクール)

RPGツクールで作られたポケモンの二次創作をまとめたリストである。日本製作分の他、海外で作成されたポケモンの二次創作も含まれており、よりグローバルにまとめている。

更新日: 2018年09月20日

7 お気に入り 116520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポケモンの二次創作もイラストからゲームと様々でありますが、日本でのポケファン以降から様々なRPGツクールを使った作品も確認してきてるので、まとめでポケモン関係のファンメイドゲームを見つけれればと思い作成に至りました。日本だけでなく世界(こちらが認めてる作品)も含めた作品を体験してみてください

最終更新日:2018/9/20
・情報追加
┗任天堂が「Pokémon Essentials」の削除に踏み切る
2018/8/28
・ゲーム追加
┗現在はまだお試し程度のようです。これからに期待ですね
2018/7/27
・状況追加
┗つばちかの製作者の状況を確認分だけ追加した
2018/6/30
・ゲーム追加
┗今度は飛び跳ねて攻撃も行えるゲームを見つけた。
2018/6/19
・ゲーム追加
┗何かと最近話題に?ニンフィアとデデンネが出てくる作品を追加しました。
それに伴い、個人サイトで公開されているHTML5系列の作品に関して新たに項目を設けました
・情報更新
┗ついでに戦闘比較対象としてSwitchのレッツゴーピカチュウ/レッツゴーイーブイも比較対象に入れました。
2018/5/2
・情報更新
┗つばちかVer.2関係で製作者からの画像を参考に追加
2018/04/18
・ゲーム追加
┗RPGアツマールで見つけてしまったので追加しました。ミニゲーム集等です。
2018/3/12
・情報更新及びTwitter情報更新
2018/3/11
・TrustyFamily2(製作者:CRESTさん)の公開開始
┗製作者によると、進捗報告として公開するとのことです。不具合に関しては製作者にどうぞ
2018/02/26
・『エターなる』領域に一部の作品を移動しました
┗理由:製作者の多忙及びサイト更新の停止
・リンク切れのサイトを整理するために新たに『配信が終了したゲーム』のページを追加(現状日本のみ)
┗より探したいゲームを見つけやすくするため連絡が取れなくて配信が終了したゲームを追加しました。
2018/02/07
・HTML5対応ブラウザ確認表追加
2018/01/26
・判明分だけバージョン表記開始
・MVのゲーム判明分を追加
・説明部分を追加
2017/12/13
・新たなゲームが見つかった。
・この翼に誓いを で新たなプレイ動画を追加しました。
・関連動画の表記をプレイ動画に変更しました。
┗関連動画なのは間違いないですが、プレイ動画で表記したほうが内容として良いと思いましたのでね。
2016/11/03
・簡易リスト追加しました
┗日本分と海外分全て含まれております。一応多少は分けてるつもりです。
 ダウンロード方法が書かれてないので、ダウンロード方法はまとめ内でどうぞ
2016/08/21
・新たに『エターなる』領域の追加(今の所日本分のみです)
 ┗それに加え、それに該当するゲームを移動しました。

当まとめの計算で
日本作品25作品超え及び海外作品15作品超え[ピックアップ作品]を確認済みです(一部公開されてない作品も有)

こちらのまとめでは、RPGツクールで作られたポケモンの二次創作で作られた作品をまとめております。日本版及び海外にて作成されてるの中で配布されてるものをまとめていきたいなと思っております。搭載基準としては本家(XY/ΩRαS/サンムーン等)基準で原作を崩壊しない範囲にしている。(一部は黙認だが、注意文として表記 原作にない色違いに関しては原型が問題ないなら搭載してます。)
なお、搭載されてるゲームはフリーでダウンロードできます。なお、ダウンロード先を直接リンクするのではなく、配布先サイトを経由する方法を導入しております。
日本制作及び外国作品に関しては当方で動作確認済及びウイルススキャン(カスペルスキー)済です。
なおこちらは紹介してるだけであり、バグ報告は各制作者へどうぞ
なお、RPGツクール以外は下記のまとめにてどうぞ。
MVはスマホの対応及びMacOS対応(2018年11月15日には家庭用ゲーム機でのRPGツクールMVTrinityとは互換性ありません[現時点情報では「RPGツクールMVプレイヤー」のみ])もあるので基本的にはスマホ版のダウンロードリンクがあれば載せることを考えております。
※Nintendo Switch版は9月下旬開始の『Nintendo Switch Online』 、PS4版は 『PlayStation Plus』、XBOX Oneだと『ゴールドメンバーシップ』が必要な可能性がありますー
GooglePlay(Android)及びApp Store(iPhone/ipad等)等での対応もあれば、そちらのリンクを入れる予定です。ブラウザではKADOKAWA系統公式の「RPGアツマール」に対応しております。
なお、ここにまとめておりますゲームはWindowsに対応してるゲームとなっております。
海外では『Pokemon Fangame』にて賑わいを見せてます。
なお搭載基準は基本的に確認した作品となりますが、大体のルールに添って搭載してます。
(画像搭載×の場合はこちらが用意した画像なし用の画像を登載。外国側はちょっと曖昧)
なお、一部のゲームには動画のリストを搭載しています。ネタバレの範囲になるのでご注意を。

簡易リスト
2000~XP:http://matome.naver.jp/odai/2139668484434358801/2147808870816672003
VX~MV:http://matome.naver.jp/odai/2139668484434358801/2147808886616767703

番外編:RPGツクールシリーズではないんですが、姉妹まとめでもピックアップ作品が一つあります。ポケダンのダンジョンの再現度が良いです!

ポケモン二次創作ゲーム当まとめのTwitterアカウント出来ました。
https://twitter.com/poke_fangame
何か問題が有りましたら上記のTwitterに連絡くださればいいです。ゲームに関する事、プレイする上での支障(不具合)に関してはお答えするのは難しいです。(そちらは各制作者にどうぞ)
まとめ製作者のTwitterアカウントを知ってる人ならばそちらでも対応はできます。

二次創作 ポケモンゲームのRPGツクール情報

海外情報:
2018/9/20情報
海外のポケモンゲーム制作ツールと名高い「Pokémon Essentials」の制作ツール及びWikiが任天堂によるDMCA(デジタルミレニアム著作権法)による削除がされたことが8月30日に判明しました。
2年前に公開停止に踏み切った『Pokemon Uranium』(ポケットモンスター ウラン)もまたこの制作ツールで作成された作品でもあります。
RPGツクールXP作品でのポケモン系の制作作品では海外最大級であったが、日本では馴染みの薄いという事です。(日本作品は独自及びデフォルト戦闘が主です。)
こちらの対応としては削除を確認するまでは引き続き搭載を続けていきます。
『Pokémon Essentials』対象作品
・Pokémon Zeta and Omicron
・Pokemon Crimson Skies
・Pokemon Raptor Version
・Pokemon Rejuvenation
・Pokemon Reborn
・Pokémon Island
・Pokemon Rebalanced: Red
・Pokemon Marigold
・Pokémon: Legends of the Arena
・Pokemon Jeff
・Pokemon Crimson&Navy
・The Secret of Cinnabar Mansion
・Pokémon Mystery Dungeon: Misdeed of Ages
※Pokémon Infernal Red Version / Pokémon Natural Green Version は派生版のPokémon Essentials BWで確認しております。
参考:https://japanese.engadget.com/2018/08/31/pokemon-essentials-wiki/

日本情報:
今までの発表情報
この翼に誓いを ~フライゴンの羽~のバージョン2情報
現在製作中との情報のあるゲームですが、Twitter情報により判明してる所がいくつかある模様です。
軽く説明にまとめると以下のようです
○新キャラの追加
┗前よりも多くのキャラクターが登場する模様
○新たなミニゲームの追加
○ストーリーの調整/追加
┗新キャラの追加に従い、ストーリーの方もそれに合わせて変更される模様です。(例としてはある場所では1匹でなく2匹で戦えるように)
○システムの調整
┗戦闘によるシステム等とバージョン1のシステムよりも変更になっている模様。
○RTPのダウンロードが不要に
┗光回線とかHDD等の大容量化によるものと思われる
○Ver.1で言う戦闘時のシステムが改善されている
┗後ろ姿有り(コマンド選択時中に表示の模様?)、ある攻撃時の機能の改善(詳細は言わないが、前と比べてより改善はされている)
○前と比べて追加のメンバーも確認されている(凄いことになってる!まさかのVer.1にも出たあのポケモンがメンバーに!?)
○敵選択時にスキル名の表示が出来るように
○ボスのグラフィックもVer1.10時点より多く書き直されている

2018/7/31追加情報
○新しいボスモンスターの戦闘方式では敵の位置を探る方式が判明している

2018/8/11時点の情報
 現時点:追加パーティメンバー:11匹[追加8匹:過去登場追加3匹:メンバー格上げ0匹] 追加ボス:2匹が発表済

なお、現在は製作者公認のデバッカーによる修正作業が行われ、追加のストーリーの追加もされてるとのことなので、多分公開に関してはそう遠くない未来になるのかと思われます。
リストに入れるのはバージョン1の公開時と同じ場所なので、お知らせいたします。

日本情報:
2018/6/30時点
新しい二次創作系ゲームの情報が見つかった。
今度はジクザクマが飛び跳ねるゲームと判明した。


2018/6/18時点
恐ろしいニンフィアが登場する『プロジェクトニンフィア』が公開された情報が入った。
可愛くてポケモン総選挙720では5位になるという上位ということもあります。

日本情報:2018/4/18
RPGアツマールにて検索しました所、ポケモン系のゲームを二作ほど見つかりました。
一作目はミニゲーム集であり、二作目は本格的なRPGと確認しました。
コメントの方ではアウト!なコメントが有ると確認されていますが、当方では過去のポケモンゲームがゲーム配信者の都合上配信停止したのを除くと日本では今の所は問題ないと確認しております。
っと言いましても正確的にはポケモンGOの補助系ツール(P-GOとかマジゴー等)的な事は賑わっているツールは消されたという考えだと思っております。
一応海外(北米)ではDMCA(デジタルミレニアム著作権法)というので消されたというケースが有ることも言っておきます。(それにより消されたポケモンゲームも存在します[2016/9/3の『Game Jolt』サイト内等])

日本情報:2018/3/12
昨日からTrustyFamily2(製作者:CRESTさん)の公開が開始されており、久々の国内でのポケモン二次創作(ファンゲーム)でありこちらも期待しております。
現在製作者はストーリー進行によるストーリー進行内でのバグ修正を行っているようです。

搭載ゲーム情報:2016/9/3
海外のゲーム配信サイト『Game Jolt』にて『Nintendo of America』からの申し立てを受け、562本に上る無料ゲームタイトルを公開停止にするとアナウンスしたとのことです。
『Nintendo of America』といえば最近では『Pokemon Uranium』(ポケットモンスター ウラン)や『AM2R』(アナザーメトロイド2 リメイク)等という作品が正式公開を開始してから数日で公開停止に踏み切ったことでも知られてます。
現在日本作品での主な報告に関しては聞かれてません。
こちらの対応としては、他に行われている所への移動作業及び跡地化という形とします。
『Game Jolt』対象作品
・Pokémon Infernal Red / Natural Green
・Pokemon Adventure Silver
・Super Pokemon Eevee Edition 等
┗前々から既に専門サイトへのリンクに繋げてるので被害は少ないかと
参考:http://www.gamespark.jp/article/2016/09/02/68372.html

搭載ゲーム情報:2016/5/30
一部ゲームにてエラーが発生してるとTwitterの方で色々と聞いております。
大体の方は以下のエラーで問題になっていますな。
”Script 'SpriteWindow' line 。。。(ここに数字が入ります):Errno::ENOENT occurred(595、836だとErrno::EINVAL occurred 805だとErrno::ENOENT occurred 220でRuntimeError occurredで確認しております。)
linvalid agument - C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp”
原因の方に関しては特定はしました。まとめ内のプレイ上の不具合に関することを御覧ください。

海外情報:2016/4/20
海外でポケットモンスター赤/緑のリメイクをあるユーザーがRPGツクールXPにて開発されてるとの情報が入ってます。二次創作です。
現在配布が行われてる模様で、ポケモンタワー以降も行ける1.2.0が公開されてます。
懐かしのカントー地方へ旅立とう!
なお、公開時よりBGMの変更も有るとのことです。また6世代(XY/ΩRαS)以降の新たなタイプであるフェアリータイプも追加されてます。
ゲーム内は日本語ではないですが、大体のストーリーは変わりないらしいです。
導入にはRPGツクールXPのRTPが必要とのことです。下の『アップデートファイル』サイトからダウンロードください。

1.2.0の情報
○ポケモンタワー以降のストーリー追加(セキチクシティでのサファリゾーンまではおk。ヤマブキシティは行けない)
○セキチクシティのジムリーダー追加
○セキチクシティサファリゾーン追加(仕様が違います)
○メガシンカの追加
○むじんはつでんしょ追加

搭載サイト
http://www.pokecommunity.com/showthread.php?t=350900

公式の反応は…
○初代のVCのワイヤレス通信対応でやってきた!ポケモンバンクでポケットモンスターサン/ムーンにも連れていける!
○『Let's GO!ピカチュウ』『Let's GO!イーブイ』でポケモンGOと繋がる!最初のパートナーとなるポケモンと一緒に!(2018年5月31日追加)
だが、
IR/NG:ポケモン図鑑は183匹(XYまでの追加進化込)
『Let's GO!』:ポケモン図鑑は151匹+アローラの姿[リージョンフォーム] 18匹(情報上)

他の関連動画
ニビシティジム戦:https://youtu.be/GD_u9nRM68g
ハナダシティライバル戦:https://youtu.be/TOqcmyeNsG8
ゴールデンボールブリッジ:https://youtu.be/FDUrRNVOrWo
XY世代に合わせた新カントー図鑑:https://youtu.be/pDyhg9jbEZ8
1.1.0:https://youtu.be/kkBygGg6few
1.2.0:https://youtu.be/vjyre_UmMGg

ゲームをダウンロードする前にRPGツクールRTPのダウンロードを済ませておこう!

Windows8.x、10のOSの方はRPGツクール2000/2003のMidiが流れない問題が発生してます。

Windows8以降はRPGツクール2000/2003製ゲームでMidi流れなくて効果音が流れる問題は有ります。
原因としては『SWシンセサイザ』を変更すれば戻るというのがこれまでの流れでありましたが、Windows8以降はMidiの音源が撤廃されたのが原因です。
以下のサイトを参照した上で対処をして下さい。こちらで動作の確認はしました。

MV作品をWEBでプレイする際はスペックによっては不安定になることが有ります。

MV作品はサイト内で公開する時はHTML5形式機能を使用してるため、通常のダウンロード版とは異なり、ストリーミング方式となります。プレイする際はインターネットの常時接続が必要となります。なおHTML5タイプをスマホでプレイする際は通信定額サービスの使用を推奨しております。
なお、NAVERまとめアプリを使用してる方はアプリ内のブラウザでも可能であるがシェア機能からブラウザを起動することでも確認していますのでご参考までにどうぞ!
また音無しはURLの末尾に ?noaudio をつけることによりゲーム機のブラウザでも可能なようです。
参考までに当方はGoogle CromeブラウザでPCとAndroidスマホどちらも問題なく動作を確認しております。
また、セーブデータはブラウザの保存となってるようなので履歴削除等をしてしまうとセーブデータが消えてしまうようなので続けてプレイする際はexe方式等でプレイするとかをご検討下さい。
また一部サイトで登録されてるゲームは無料の会員登録をすればID内ならPCとかスマホ内でセーブデータを保存するような機能もあるようです(plicy、RPGアツマール等)

日本制作作品

製作者:pmfさん
使用RPGツクール:RPGツクール2003
戦闘システム:ツクールデフォルト戦闘
ゲームタグ:カントー地方、ポケモン御三家、ポケファン、PMF、ブイズ、ニコ動にてプレイ動画有

最新Ver:
ポケファン   Ver1.10 [2018/1/25現在]
ポケファン短編 Ver1.03c [2018/1/25現在]

ストーリーがしっかりとしてる作品。
本編と短編と分かれており、本編は長く設定されてるが、短編もそれなりのストーリーとなっている。また、他のゲームもネタも含まれており、グラフィック、技、効果音までもが応用されている。

プレイ動画マイリスト(ニコ動/製作者):http://www.nicovideo.jp/mylist/6835807
プレイ動画マイリスト(ニコ動/短編):http://www.nicovideo.jp/mylist/24874541#+sort=0

製作者:フライドラゴンさん
使用RPGツクール:RPGツクールVX
戦闘システム:ツクールデフォルトから改良
※主人公が倒されるとゲームオーバー(一部除く)
ゲームタグ:つばちか、元人間設定、フライゴン、ボーマンダ、ブイズ、ニコ動にてプレイ動画有

最新Ver:Ver1.10 [2018/1/25現在]
Ver2.0[準備中]の模様。

1 2 3 4 5 6 7