1. まとめトップ

Windows10での各種設定方法

Windows7から10にアップグレードしたら、プリンターやマウスなどの、基本的な設定方法はどこにあるのだろうか? そんなささやかながらなも戸惑ってしまう事柄、その各種設定方法をまとめました。

更新日: 2016年10月18日

1 お気に入り 1702 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●Windows10のユーザー辞書に単語を登録する方法

●Windows 10の新しい画像ビュワー「フォト」

Windows7で画像を開くと、標準では「Windowsフォトビューアー」で開いていました。
「Windowsフォトビューアー」で画像の向きを変えて閉じると、その動作が反映されて自動的に、表示していた向きで保存されいた。
しかし、Windows10で同じことをすると、見た目には向きが変わるのですが、SNSなどにUPすると、回転前になってしまう?
なぜ?
実はWindows10は「Windowsフォトビューアー」でなく「フォト」というのが標準アプリになっています。
この「フォト」で開いた次に「編集」をクリックします。
編集の中には、色々画像が加工できる機能があります。
『回転』はこの中の機能になっていました。
「編集」の中の『回転』で画像の向きを操作し、「保存」をすることで、画像の向きをきちんと変えることができました。
Windows10では、手順の手間が増えましたが、「フォト」は「Windowsフォトビューアー」より優れた画像加工の機能が増えています!
これは使えますな~♪

●Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法

Windows 10では、コントロールパネルや検索ボックスなどからデバイスマネージャーを表示することができます。

●Windows 10でプリンターを設定する方法

手動でプリンター設定が必要な場合は、プリンターの追加を行い、プリンタードライバーをインストールします。

●マウスポインターの表示の変更方法

マウスポインターのデザインは、パソコンにあるアイコンのファイルから任意のデザインに変更することができます。

●Windows10 にインストールしているアプリのカメラ使用を許可/不許可(オン/オフ)に設定する方法

●Windows10 にインストールしているアプリのマイク使用を許可/不許可(オン/オフ)に設定

●Windows 10 に ムービーメーカーをインストールする方法

Windows10になって、Windows7の時にあったあの設定はどこにあるのかな?
と戸惑って調べたことをまとめました。
やっぱり実際使っていく過程で、あれ? これは? と引っかかります。
また、今後もWindows10を使用しながら、
初歩的なことかもしれませんが、素人にとっては迷う事ばかり。
そんなささやかな設定方法や、確認方法など、
壁にぶつかるごとに、ここにまとめて更新していきます。

Windows 10で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法は?

1