1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イベリコ豚より美味!? 東京が誇るブランド豚『トウキョウX』

舛添都知事も大推薦の、東京生まれのブランド豚「トウキョウX」(TOKYO X)。品質に徹底的にこだわり、生産量も少ないが故に幻のブランド肉とも言われている豚肉、トウキョウXについてまとめます。

更新日: 2014年04月08日

27 お気に入り 26530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京のブランド豚「トウキョウX」とは?

▷「TOKYO X」のブランドロゴ。

東京生まれで美味しい霜降りの豚、それがTOKYO X(トウキョウエックス)

外国産の輸入ブランド豚と差別化できる品質を目指して東京都畜産試験場が開発した、東京発のブランド豚です。

東京の地域特産豚肉の開発を目指して7年の歳月をかけて「トウキョウX」は生まれました

北京や英国から豚の原種を取り寄せるなどして用意した3種類、数10頭ずつの豚のオスメスを異種間で掛け合せ、その長所を持って生れた豚を厳選し、さらに掛け合せること5世代。7年間の壮大なプロジェクトの末にブランドが誕生しました。

バークシャー種、デュロック種、北京黒豚の三元交配種

1990年より品種改良試験を開始し、遺伝子を固定化して1997年に新しい合成種の系統豚として日本種豚登録協会(現在の日本養豚協会)に認定されました。

▷ 見た目は白と黒のぶち模様が特徴。

TOKYO Xの名前の由来は、美味しい肉質の豚をかけあわせるクロス(交雑)の意味と、未知の可能性を秘めているという意味での「X」を表現しています

豚肉のブランドとしては珍しいネーミングですよね。

トウキョウXでは、生産から流通・小売まで独自のルートが確立され、安全・安心な豚肉が消費者に提供されています

流通量よりも品質を重視。そのため、「幻の豚肉」などとも。

問題は値段で、バラ100gが240円、ロース100gが400円程度である。相当に高い

一般の豚よりも出産数も少なく、需要に供給が追いついていないのが課題です。

お味は?

▷ 見よ、この見事な霜降り!

バークシャーの「細かい筋繊維」、デュロックの「霜降り」、北京黒豚の「脂肪の旨み」、この全てを兼ね備えた豚

3種のブランド豚の「イイトコドリ」!!

上品な香りと、さっぱりとした脂肪をもち、ほどよい柔らかさと、なめらかな歯ごたえ

真っ白でもちのように粘り(かたくなくやわらかすぎない)のある良質な脂肪が適度にはいることにより肉の保水性が高まり、料理で熱した時に肉汁を逃しません

ほかの豚肉の2倍ほどのビタミンを含んでいることも大きな特徴

飼料の工夫により、日本人に不足しがちなビタミンを摂取するのにも適した品質になっているようです。

人気が高まる一方で、生産性を重視していない東京エックスは生産量が少ないため気軽にいつでも食べられるほど販売されていません

デパ地下などの販売コーナーでも、すぐに売り切れてしまうそうです。

こだわりもハンパない

▷ トウキョウXは、「東京SaBAQ」という理念のもと、厳しい生産管理が行われている。

どちらかといえば、経済効率のみを追求してきた今までの畜産。 これを見直し、動物の健康に配慮して肉のおいしさと安全性にこだわってたのがTOKYO Xです

TOKYO X豚の完成と同時に、この豚を健康に飼って消費者に安心して食べて頂くために、農家に4つの条件を提案した。いわゆる東京SaBAQ(さばっく)牧場である

「東京SaBAQ」という理念のもと、生産管理が行われています。

Safty~安全、だから安心です
Biottics~本来の生命の力を活かします
Animal Welfar~快適な飼育環境の中で育てます
Quality~3品種の交雑による新しい品種です

安全性 (Safety)、生命力学 (Biotics)、動物福祉 (Animal welfare)、品質 (Quality)
この4つのコンセプトの頭文字をとったものが「東京SaBAQ」の理念。

家畜を快適な環境と飼養管理下に置き、病気の発生や事故を防ぎ、家畜本来の能力を十分に発揮させることを目的としている

「東京SaBAQ」の理念と畜産経営を両立させながら、現在都内外あわせて24戸の養豚農家が生産に全力を注いでいますが、通常の豚とは異なり大量生産ができない

生産する養豚農家も少なく、まだまだ安定した供給とまではいかないようです。

▷ 元気に育っておいしいお肉になってね!

既にその評判は広がりはじめている

トウキョウX食べたいなぁ・・・脂肪も肉もいけるみたいだから、トンカツも良いけど角煮とか美味いだろうなぁ・・・pork-land.com/bra-tokyo/

トウキョウXの豚バラ串なう。母ちゃんがお土産に持って帰ってきた!

本日のお弁当は昨晩のタケノコご飯とすき焼き。ちなみに我が家のすき焼きはブタ。ウシではない。 ウシはあまり好きじゃないので、冷蔵庫にはブタかトリしかない。ブタ好きなボクは「トウキョウエックス」しか食べない。

今日の夕食は蕎麦屋さんで、肉南蛮そば...最近蕎麦屋さんでは基本これ、TOKYO X!(^_^)

東京エックスは聞いたことあるが、食べたことと見たことはないな

1 2