1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

かき小屋ブーム到来!予約前に知っておきたい牡蠣の知識

貝好きにはたまらない今大人気のかき小屋!かき小屋に行って「あれっ」これどうするの?とならないように牡蠣に関することをまとめてみました。

更新日: 2014年04月09日

399 お気に入り 170266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はむいちさん

今人気のかき小屋!!
「かき小屋」を知らない人の方が少ない程に
なってきています。
かき小屋に行って役立つ知識を
まとめてみました!!

炭火で焼きがきモリモリ(*´д`*)!かき汁にかき飯もおいしかった!@かき小屋 横須賀店 instagram.com/p/mb2oSZLxTi/

焼き台の種類

炭火とガス火
かき小屋によって焼き台が異なります。

炭火は火力が強いので一気にたくさん牡蠣を焼くことができます。
ですが、炭火は火力が強いので焼き過ぎや牡蠣が開いたときの汁に注意!!

火力が強くて遠赤外線で焼けるところ。 そして焼き台の全面が熱いので、一気に焼くことができます。

牡蠣が爆発した場合、灰も一緒に舞うので、洋服などが汚れる可能性があります。

ガス火のため、炭が飛んでくる心配もないですね。

ガス火の良いところは、火力が一定してること
炭が舞わないので洋服が汚れにくいことです。
また、焼けた牡蠣を端に寄せておくこともできます。

欠点としては、ガスの火口の場所が決まっているので、一斉に並べて焼きにくいことです。

焼き牡蠣の食べごろサイン!!

牡蠣を焼くと爆発することがあります。
その際、一緒に炭なども飛んでくるかも!?
多少汚れても良い服装で来ることを
おすすめします。

牡蠣からブズブズ水が出てきて、口が開いたらOK

牡蠣をひっくり返す際に汁が溢れますが、
加熱するともう反面の汁が出てきます。

中のエキスが多少残っているくらいがベスト!(このエキスがとても美味しいので、一度ご賞味あれ)

焼きが甘くなると…。

焼き台や焼き加減によって焼き時間が多少異なるので、かき小屋の従業員に目安の時間を聞くことをおすすすめします。

最初の段階の片面の焼きが甘いと、このように生焼けなので、殻に貝柱がついてきます。 この場合は、牡蠣ヘラなどで、切り取ってください。

焼き時間は火力に左右されますので目安としてください。
火加減にもよりますが、思ったよりもすぐに焼けるものです。焼きすぎてカラカラにならないようにしてください。

さらっと出来るとかっこいい!殻付き牡蠣の剥き方講座!

素手で牡蠣を剥くと軽い火傷、怪我をする可能性があるので軍手を着用することをおすすめします。

そのまま食べても美味しい!!
お好みで醤油やポン酢、レモンなど
かけて食べても美味しいですよ!

貝柱は殻が平らな方と丸い方とついてる場合があります、それぞれナイフで身をそぎ落としてください。

上手く殻を剥くには?

貝柱の位置を把握しておくと、かき小屋に行ったときに、牡蠣がスムーズに剥けてとても便利です!

1 2