1. まとめトップ

Breakthrough MediaLab

ブレークスルーメディアラボについてのまとめサイトです。編集フリーですので、追加情報などは、どしどし上げて下さいませ!

更新日: 2014年05月15日

4 お気に入り 1322 view
お気に入り追加

ブレイクスルーについて、様々な方法で分析しているそうです。
サイトを見ている人を中心に、サイトに関わる全ての方の生き方が、ブレイクスルーされ、その結果より良くなることを目指しているらしいです。キャリアについて迷っている方、突破口を見つけたい、10〜20代の方向けに作られている印象を受けます。

どちらかというと、自己実現を目的としているきらいがあります。
ブレイクスルーを、直面する問題を解決する突き抜ける瞬間だけではなく、自分自身の本質に気付くことも含めて定義していることからも、それが伺えます。

コンテンツ

以下の3つだそうです。

因みに、私の知っている限り、以下の要素が必要だった気がします。特に、2は、1の仕組みと戦略のパートで重要になります。

これらがないと、変な方向に行き、痛い目にあいます。シェア規模が小さいが液晶テレビが発達し始めたころ、Panasonicの当時のトップは、ブラウン管に投資をし、結果、9000億円超の赤字を叩き出しました!

誰もが感じるニーズから、意識しないけど変わったら非常に便利なことまで、皆それぞれ何かしらの問題を抱えています。これを解決してあげるのが、一番、相手にとって受け入れやすいことです。そして、衣食住自己実現に必要なものも揃えやすくなるかもしれません。

アイディアにこだわりすぎるのもよくないですが、オンリーワンのブランドを確立するためには、有効な手段の一つです。自己実現しようとしても、他人と似たようなことをしていては、真似されたりして他人に食われる恐れがあります。

花見のとき、トイレで長蛇の列を並んだ方も多いのではないでしょうか。人と同じことをすると、奪い合いとなり、結局、余計なロスが生じます!
逆に、花見の時、花見を楽しむのではなく、花見を利用した商売を展開している人は、ウハウハです!そう考える人は少ないのに、客は多いですからね!

読み手、語り手、作成者、それぞれがブレークスルーするヒントを見つけるプラットフォームになればいいですね!
因みに、Facebookページもあるそうですよ。

都内で働く会社員。学生時代、某研究機関でキャリアに関する調査を行う事に端を発し、就活支援やキャリア構築に関するセミナーや講演会等、多数企画。現在は営業として従事し、週末MBAスクールに通う傍ら、キャリアのブレイクスルーについて研究中。

1






まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう