1. まとめトップ

好きだけど結婚できない別れは悲しい!恋愛から結婚に発展できないから別れる?

女性の方が男性よりも結婚を意識するのは早いと言われています。その理由としては、女性の方が出産リミットが男性よりも少し早い事にあります。好きだけど結婚できないと考えている男性と交際するのは無駄なので、早めに別れるのが良い方法です。

更新日: 2018年11月20日

37 お気に入り 366617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

結婚できない男性と付き合うのは、時間の無駄になる可能性が高いです。付きあうのであれば、最初から結婚を目指すべきでしょう。

misukiruさん

恋愛のホルモンは2-3年

恋愛感情はホルモンの影響が強く、恋をすると、PEA(フェニール・エナル・アミン)という、性欲を高めたり、快感を求めるよう脳を刺激する物質が出るのですが、これはずっと出続けるわけではないそうです。

女性のハードルが少しずつ上がる

女性は段々と恋愛のハードル自体が上がっていく傾向があります。 若い頃は、無知で無欲であるため、「好き」だとか「両想い」だという感情の事実だけで結婚まで勢いで進んでいくことができます。

「体格が良くて筋肉もあって高身長な男性がいい」「年収は500万円以上で安定している職に就いている人が理想」 「イケメンとか格好いい人じゃなくてもいいからお金持ちで経済的に豊かな人がいい」という風に思考が固まって行きます。

男性も結婚できないと考える

あなたと結婚することにより起こるネガティブな面ばかりを考え続けることになります。その結果、「この女性と結婚するほどのメリットはない」と彼が思うようになることは、よく起こるのです。

彼女と結婚したくない理由は書かれていないのでわかりませんが、彼女が結婚したいと思っていて、質問者さんが将来に渡って結婚したくないと思っているのだとしたら、お付き合いを続けて彼女の時間を浪費するのは迷惑です。今すぐ別れてあげてください。

相性はいいけど結婚できない

男性は右脳で生きる本能型。何となく好きになり、ちょっとした嫌悪感で一気に冷め、しかし、「別れたい理由は?」と聞かれれば、女性ほど言葉で上手く説明できない。

私も彼もお互いのことが好きで、性格も合ってるし、ケンカも少なく毎日楽しく笑っていられると思っていること、それでも結婚となると、この先何年一緒にいても、きっと考えられないだろうと思っていること、が一致しているとわかりました。理由は育ってきた環境、今ある環境の違いです。

「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。

話し合う中で、彼がどうして結婚できないのか、結婚しなくないのか・・・その理由がわかるかもしれません。それがわかれば、理由によっては、二人の努力で解決できる可能性も見えてくるかもしれません。

「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。

はっきり「君とはできない」と言われた場合、相手の気持ちを変えようと頑張ることもできますが、その先で結婚に至るのは、かなり難しいかもしれません。「まだ決めかねている」という場合は、その理由(例:だらしない性格が嫌、など)を聞き、改善の余地があれば、努力次第ではいずれ相手の気持ちが変わる可能性もなくはないでしょう。

まずは「結婚できなくても、彼といることが大切」なのか、「結婚しない人生は選びたくない」のか、しばらく彼とは会わずに、じっくり一人で考えてみることをおすすめします。そして、自分の今の色々な気持ちや、結婚について思うこと、その選択の先にどんな将来が考えられるか……等々を、できれば文章に書き出してみましょう。

結婚しない理由は何か

「彼女とだから結婚したくない」のか、それとも、「誰とも結婚をしたくない」のか。「いつかは結婚したい」のか、「将来に渡って結婚したくなることは無い」のか。考えてみたことはありますか?

彼に迫る事で結婚をゲットする

彼に結婚するつもりがあるかをハッキリさせるのって、怖いですよね。でも、私の女友達はみんな「30歳までに結婚してくれなかったら、別れるよ」と彼に言って、結婚していきました。

好きな人と結婚したいという願望があれば、自分の年齢が若ければ若いほど「好きな人と結婚出来る可能性」は高まります。何故なら、人は誰でも年をとると体の機能などが衰えて、一般的には性的な魅力も衰えていくからです。

別れた方が良い場合も多い

1 2