1. まとめトップ

【賢く家を建てるなら!】 建てる前に読むべき本

そろそろ我が家もマイホーム・・・と思ったら、まずは情報収集! インターネット上にもさまざまな情報があるけど、膨大すぎて困っちゃう。そんな人は、本を読んでまとまった知識を得てみては? きっと、ヒントが見つかりますよ。

更新日: 2014年04月14日

144 お気に入り 118863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sagojo88さん

そろそろ家を・・・と思ったら

自分が本当に望んでいる家。家族みんなが幸せになれる家って? 家を手に入れようとするときに必要な心構えや、夫婦・家族で話し合っておくべきことのほか、工法や家を使いこなすための各部屋に関する知識など具体的なことまで、「家づくり」への第一歩としても。

「家を持とう」と決めた人はもちろん、「いつかは」と思っている人、すでに家を手に入れた人、特に予定はないけれど興味はなくもない人、周りの誰かが「これから家を」と計画している人、そして「家」に住むすべての人に、読んでいただきたい内容がぎっしり!

家をつくることは、幸せをつくること。
「建ててよかった!」「住んでよかった!」――そんな思いに満ちた家を、ぜひ、あなたにも。

大好評の“はじめてでもわかる”家づくりの本の最新版。
土地選び、適正予算、入居までのスケジュール、マネー情報などの基礎知識から、豊富な最新実例まで必要な情報がこの1冊に詰まってます!

「住宅展示場にでも行ってみようかな」という軽い気持ちで始まった家づくりへの道は、本当に険しかった!! 家が出来上がるまでの山あり谷ありの様子をマンガで楽しく、リアルに知ることができますよ。

マンガ家あべかよこが、家づくりの裏を知り尽くした、住宅コンサルタント小野信一のもとで一から勉強! 建築家・ハウスメーカー・工務店の違い、ローコスト住宅の罠、現場監督との付き合い方……、知らなきゃ損する知識を大公開! あなたも、納得のいく家を建ててみませんか?

予算はどうする? 限られた資金で理想は叶う?

消費税増税、固定金利VS変動金利、金利・・・人生最大の買い物には、お金の話がついて回ります。そもそも、一体いくら借りられるのか? そんなお金に関するもろもろを、最新のデータをもとに教えてくれます

どこよりもわかりやすい住宅ローン入門書。いくら借りられるか、金利、減税、金融機関選びなどを網羅。

「家を買う」となると際限なく広がる夢。そしてそこに立ちはだかる、「予算」のカベ。落ち込むよりも、どうすれば予算内で満足できる家ができるのか?を考えるのにお薦めの一冊。

「限られた予算でも満足のいく家を建てたい」という人は必読の、マイホームづくりのアイディア集。支払いのタイミングを加えた家づくりのタイムスケジュール、土地探しや業者選び、工法・構造など、知っておきたい基礎知識をしっかりとおさえつつ、ローコストにつながるプランニングのアイディアを実例の写真を例に豊富に紹介しています。

間取りや事例を写真付きで見たい

色々な家の間取りをみることで、自分の理想や住みたい間取りが現実的に想像できるようになってきますよ。

多数の写真や図を掲載し、いい間取りのヒントを67の実例と共に紹介。新しい暮らしにぴったりの「最高の間取り」を実現させましょう。

家を建てるなら、ほかの誰でもない自分たち家族にとって「気持ちいい」と「暮らしやすい」が詰まった家にしたい。そんな「最高の家」を建てるための方法を、5人の経験豊富な人気建築家が披露します。

煮詰まってしまったら。素敵に暮らす人を見てリフレッシュ

美しい写真と、暮らしを楽しむ10組の家族の物語。のんびりページをめくっていけば、「自分らしい家」のヒントに出会えるかも。

家は住み手によって違う味わいがあり、家を見ると人がわかるというのは本当だ。

都心、郊外、一軒家、マンション……。それぞれのスタンスで家と暮らしに向き合う10組の家族。写真と文とイラストで家と住まう人たちを紹介。

1