1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sakuratiruさん

檀れい

檀れい(だんれい、1971年8月4日-)日本の女優、タレントで、元宝塚歌劇団月組、星組トップ娘役である。本名及川まゆみ(おいかわまゆみ)。旧姓、山崎。愛称はだんきち、だんちゃん、まゆみ、だん(宝塚歌劇団時代)。
松竹エンタテイメント所属。
生地 日本・兵庫
身長 162㎝
血液型 A型
職業 女優
活動期間 1992年-
     1992年 宝塚歌劇団入団

壮絶な宝塚時代

1990年宝塚音楽学校入学。第78期として宝塚歌劇団入団。入団当時成績は、最下位。
入団7年目で始めてヒロインの抜擢、真琴つばさの相手役として月組トップ娘役に就任。

2013年9月25日には『出張!徹子の部屋』(テレビ朝日)で真琴つばさと共演。
真琴つばさから「私がいじめた経験は、檀れいさんしかないです。泣かせました!」と暴露した
その発言に檀は「そんな・・・そんなことないです。舞台に対してはとても厳しい先輩だったんですけど、根底に愛情があるので、一生懸命、真琴さんの後をついていったかたちです」と必死にフォローした。

当時檀れいの同期でダンスも歌も上手いと評判だった千紘れいか相手役に選ばれると目されていた。しかし檀れいが真琴つばさの相手役に選ばれた。
以来、檀れいは宝塚内部からも宝塚ファンからも猛烈なバッシング、そしていじめを受けることに
ファンレターにカミソリが入っているのは日常茶飯事。
足をひっかけられこかされることもしばしばだったそうだ。
ステージの上で華やかな檀れいはひたすら舞台袖で涙を隠していたのだろう。

おすすめ出演ドラマ&映画

感動できます。檀れいさんのデビュー作です。時代劇

感動&ミステリーです。低評価が多いですが、いい映画です。檀れいさんの英語がすごい。

誘拐をしてしまう女性を演じています。

女vs女のどろどろドラマです。檀れいは被害者の方です・・・。

旦那さん及川光博と出会った作品です

変人女刑事を演じています。民放初主演連続ドラマです

檀れい出演CM

旦那さんを待つかわいい女性を演じています。

結婚にいたるまで・・・。

1 2 3