1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるでスタバみたい?白いドトールが密かに増えている。

コーヒーチェーン最大手のドトールが新業態白ドトールを増やしているそうです。スタバみたいに快適だと噂されるその正体とは・・・。

更新日: 2016年11月13日

toriaezutoriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
153 お気に入り 253233 view
お気に入り追加

コーヒーチェーンの売上げは年々伸びている!

コーヒーチェーンの勢いは止まらない。現在、コーヒーチェーンの店舗数1位はドトールで、2013年2月期現在グループで国内1384店舖(注釈:日本レストランシステムの系列店を除く)。次いでスターバックスの985店舗。

3位がタリーズコーヒーの501店舗。4位がコメダ珈琲の497店舗と続く。2013年6月の記事より

業界1位のドトールが、密かに新型店舗を出していた・・・

ドトールといえば、スフレパンケーキでおなじみの「星野珈琲店」も手がけていることで有名ですね。

ドトールは、より快適性の高い「白ドトール」へと急ピッチで既存店の改装を進めている。

ドトールというチェーンは誕生から30年以上が経ってしまい、同業のスターバックスに比べるとどうしても「タバコくさい」「狭い」「古い」などのイメージは否めません

白ドトールって、普通のドトールと何が違うの?

その1 見た目

その2 広々とした店内でゆったりできる

椅子と椅子の感覚も十分に取られているようですね。

狭苦しい今のドトールよりもゆとりのある空間を作ろうとしており、出店数を増やすことよりも既存店の敷地を大きくすることを重視

「ドトールコーヒー」の新店の半数は店舗面積を従来平均の2倍とし、うち3割は内外装を白に統一した女性向けの新型店にする

その3 完全分煙で嫌煙家でも安心

ドトールといえば、そこはかとなくタバコの香りが漂ってくるようなイメージがありましたが・・・。

同社では禁煙者も取り入れるために「完全分煙化」を進めているんだそう

完全禁煙の店舗もあるそうです。

その4 wifiや電源も完備で作業しやすい

セカンドオフィスには欠かせない無線LANの構築も行うそう

利用者からも、好評な模様

お店の設備と値段を考えるとスターバックスやルノアールより白ドトールの方が使い勝手がいいと私は感じています。

白いドトールが
渋谷センター街にできました!
そしてドトール率が
めきめき上昇中…

ただいまこの前渋谷で見つけた、広い店内のドトールでお茶休憩中です。ゆったりとしててここ好き。

渋谷にできた完全禁煙の白いドトールに行ってきました。店の空気だけでなく、内装や椅子の置き方も最高。最高の朝を迎えられます。

しかもスタバだとコーヒーが1杯300円以上しますが、ドトールだと220円から。

白ドトールは何処にあるの?

1 2





toriaezutoriさん

インコを愛する映画、小説好きのものです。