1. まとめトップ

実は効果がない!?【PCメガネ】本当にブルーライトをカットできるのか。

最近話題になっているPCメガネ。あなたはブルーライトをカットできていると実感していますか?実は実感している方は少なく、話題だから買ったというコメントが多いです。本当はどうなのかをまとめてみました。

更新日: 2014年08月26日

nonpukuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 14558 view
お気に入り追加

よく耳にするけどブルーライトって?

太陽光や蛍光灯、白熱灯などにもブルーライトは含まれまますが、要注意なのは近年普及している白色LED

ブルーライトは380nm~495nmの青色領域の光を指しています

ブルーライトって本当に危険なの?

目に傷害を与えるほど明るくないので問題はありませんが・・・・・。

(睡眠のリズムが崩れる場合がありますので注意が必要です。) 大型の高輝度LEDタイプの照明装置や、自動車のLEDヘッドライトなどは、近くで見たり長時間直視すると目の網膜に傷害が起こる可能性があります。

「ブルーライト」が人体に悪影響があるのなら、青空を眺めるのも健康に悪いはず

しかし近年では

本当にPCメガネでブルーライトはカットできるの?

眼精疲労やばいので今日は限界だ… PCメガネ仕事してくれ…

今日PCメガネ使ってみたけど普段と違いがわからん -.-

@Naotometal666 PCメガネオススメですっ!! 効果あんまり知らないんですけどね....←

PCメガネの効果をそれとなく、なんとなく、実感したようなしないような

会社でパソコン使うからPCメガネみたいなやつ?あれ買ったんだけど、実際あれ効果あるんかな

@nntknrbyJ 私 PCメガネ持ってますけど よく分からないです(^^;(笑) 気分でかけてますが(^^;(笑)

PCメガネたまにしてるけど、効果があるのかどうかはさっぱりわからない

絶対必要なものではありませんが、気になる方は使うといいでしょうし、使ってみて効果を感じるなら使う意義があるというのが、私個人の見解です。

結論

科学的根拠は今の段階では曖昧みたいですね。
ブルーライトは危ないのは確からしいですが、PCメガネがブルーライトをカットできるかはまた別の問題です。
何となくかけている方が多く、実際に体感した方は少ないですね。
とりあえず話題だから買ってみたが多いみたいです。(僕もその一人)

1





nonpukuさん