1. まとめトップ

ニフティ売却!会員減少で業績低迷!niftyユーザーの今後は?どうなる日本のプロバイダー!?

nifty(ニフティ)が売却!NECビッグローブに続く老舗プロバイダーの売却が話題になっています

更新日: 2014年04月10日

kazz08さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 20877 view
お気に入り追加

ニフティ売却!会員減少で業績低迷!どうなる日本のプロバイダー!?

富士通が、インターネット接続サービス(プロバイダー)の子会社「ニフティ」を売却する手続きに入ったことが分かった。すでに国内の投資ファンドなどに打診を始めている。会員が減り業績が低迷する個人向けサービスから撤退し、企業向けのITシステム事業に力を入れていく。

 富士通は近く、買い手を公募するかどうかなど、売却先の選定方式を決める。

NECビッグローブ(BIGLOBE)に続き、プロバイダーの老舗がまたしても売却です。
富士通は子会社のnifty(ニフティ)を売却する方針を発表、すでに投資ファンドを中心に売却先を検討している模様です。
相次ぐ大手プロバイダーの身売り、ユーザーが振り回されることがなければよいのですが。

ニフティは1986年、富士通が大手商社日商岩井(現双日)と共同出資で設立した個人向け情報サービスの老舗だ。87年に電話回線を使うパソコン通信「ニフティサーブ」を始め、会員数は90年代半ばにパソコン通信として日本最大の200万人超に達した。

niftyユーザーの今後は!?

NECビッグローブは不採算というわけではなかったうえ、その後ユーザーの不満なども特に上がっていないので、とりあえずはniftyユーザーは様子を見てもいいのではないでしょうか。

でもどこがniftyを買うのかですね。買った所次第では、今ニフティに依存している回線とかメールをどこかに引っ越す必要も出てくる。

わぉ、BiglobeにつづいてNiftyも売却か。パソコン通信が終わった段階でビジネスとして成り立たなくなったものを延命していたものの限界が来たと言うことか。まー、日本はISPが多すぎるわなぁ〜 しかもほとんどは認証サービスなだけだし。

nifty売却かー。PFUはどうするんやろか。昔はniftyもhi-hoもPFUがハードの面倒見てたはずだが、時代の移り変わりを感じる。あ、オイラniftyユーザーです。変な外資に買われないことを望む。

うへ。biglobeもニフティも…。日経MIXはどうしたっけと検索したら1997年に終了してたのか。

まあ消えるわけではないが、ニフティ(サーブ)にはだいぶお世話になったなぁ。 今は、Google先生に聞くが当たり前で、そこそこ回答もらえるけど、開発者コミュニティとして使えるわけでもないので、ニフティのフォーラムは良かったなぁ。

1





kazz08さん