1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

成功者達の共通点。思い込みの力"プラシーボ効果"が侮れない

プラシーボ効果の「プラシーボ」とは偽薬のこと。プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。上手に使えば自分の実力もアップする!!

更新日: 2014年04月10日

1573 お気に入り 268676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ranranran000さん

■プラシーボ効果とは

プラシーボ効果の「プラシーボ」とは偽薬のこと。プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。

新薬を開発すると、それが本当に効き目があるかということをテストします。 その時に使うのが、プラシーボ(プラセボ・偽薬)です。

薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言います。

■暗示効果を期待して処方箋を発行する事は医師法でも認められる

不眠を訴える患者に対し、睡眠薬を継続して処方する事が危険と判断される場合、ビタミン剤を睡眠薬と偽って処方する事も医師法により認められている。

医師法にも暗示的効果を期待し、処方箋を発行することがその暗示的効果の妨げになる場合に、処方箋を処方する義務がない事が規定されています。

治療法のない患者や、副作用などの問題のある患者に対して安息をもたらすために、時に処方される事があります。

■プラシーボ効果の例

実はトニックウォーターとライムなのに、ウォッカだと信じ込んで飲んでいた人たちは、判断力が悪くなっていたことがわかった。

このお茶はダイエット効果があるお茶なんだと思い込み、普通のお茶であってもダイエットの効果が得られると言われています。

健康面だけではなく、良縁や金運を暗示により引き寄せたという実例も数えきれないほどある

■悪い情報はネガティブに反応する

いたずらによって脅された被害者が、深刻な病気や、ときには死ぬこともあるという例が、生理学的記録にはたくさんあるのだそうです。

■うまく使えば自分の実力もアップする

腹筋を鍛える際に、自分の腹筋が、縦にボコボコと割れている板チョコのような腹筋(笑)であるとイメージしながらトレーニングを行ったら、通常よりも良い成果が出た。

最初に自分はたちは出来る、という前向きの期待感を持っていたことでプラシーボ効果が働き、実際の実力よりも上の結果を得ることが出来た

思い込みの力が作用し、少しずつ自分の気づかぬ間に、自分の考えている以上の力を発揮するようになっていくのです。

■思い込みは成功の秘訣

成功者の話を聞く機会が増えてきて共通して思った事があります。それは、良かれ悪かれみんな「思い込みが激しい」という事です

アスリートも含めてそうですが、成功者というのは、自分が置かれている状況以上のものを望んで、そして信じ込める人種が多い

お金持ちはお金持ちの常識(思い込み)があり、貧乏な人は貧乏な常識(思い込み)を持っているだけなのですから、結果を得たければ、まずはマインドを成功者のマインドにすることが大事のようです。

1