1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

眠りにも影響!?照明の色はシーンによって使い分けると効果的!

照明には白い色のものがあったり、黄色い色のものがあったりなど様々な色が用意されています。これら照明の色にはそれぞれ人やものに与える影響が異なることが分かっています。そんな照明による影響をフルに活用できる方法をご紹介します。

更新日: 2014年04月11日

354 お気に入り 439711 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

○照明には様々な色がある

照明には一般的に白っぽい色とオレンジっぽい色、その中間色があります。

左から昼光色、昼白色、電球色になります。

蛍光灯には、3種類の色があります。メーカーによって色の呼び名が違うのですが、昼白色、昼光色、電球色、という呼び名で呼ばれることが多い

もっと細かく分けると、一般に住宅照明用として流通している蛍光灯の色の種類は下記の5タイプがあります。

(こちら側ほど青っぽい)
 昼光色
 昼白色
 白色
 温白色
 電球色
(こちら側ほど赤っぽい)

更に最近では、健康をサポートする光色として、“さくら色”が用意された。濃いピンクの“八重桜”と、淡いピンクの“ソメイヨシノ”の2色が用意されている

○照明の色で集中・安眠・リラックスを使い分ける

①集中したい時の照明に色

集中したい時に使用したい照明の色は、色温度の高い昼光色、昼白色がいいとされています。

集中したい時には、色温度の高い照明を用いると共に、青いマウスや青いペンなど小物類やカーテンなどに青色のものを使うといいようです。

集中力が必要な場合、光はより高い位置から照らすと効果的です。白色、または青みをおびた光は脳を目覚めさせ、活動的な空間を作り出します。

青みがかった白い光には覚醒作用があるので、計算などの勉強に向いています。

色温度:約5,600K(ケルビン) 照度:約800Lx(ルクス)

適度な明るさとともに、快適感のある光で、読み書きを中心とした一般的な学習に向いています。

色温度:約4,500K(ケルビン)照度:約1,200Lx(ルクス)

洋服を選ぶときは昼白色の照明がGOOD!。白熱灯の場合、本来の色味より赤みがかったように見えてしまいます。「思ったよりも派手だった!」「気付かなかったけど色褪せしていた…」なんていうことがあるのです。

②リラックスしたい時や食事の時

リラックスしたい時や食事の時などは、色温度の低いオレンジ色の照明がいいとされています。

心身をリラックスさせ、やすらぎを演出する場合には、色温度の低い、夕日を思わせる赤みをおびた白熱灯の光が最適です。

電球色の照明は、ほっとできる落ち着いたリビングの照明にぴったりです。シーリングライトと併せてスタンド式の照明器具などを置いてみると、より素敵なムードのあるお部屋を演出することができる

暖色は人間の古代の記憶に訴えてメラトニンをつくり、入眠を促したりリラックスさせる効果を持ちます。特に、足下に置かれた暖色の光は「焚き火」等の炎を連想させるため安心し疲れを癒します。

寝室などは下から明かりが来るような環境を作りましょう。

あたたかみのある電球色なら、お料理がおいしく見え、グラスやカトラリーもきらめきます。集光性が高い光源なら陰影がさらに強く現れるので、食卓をドラマチックに演出できます。

白熱灯は蛍光灯に比べ、色を忠実に見せてくれます。特に、食欲を駆り立てる赤が鮮やかに見えます。ダイニングの照明テクニックまた、陰影がはっきりするので、立体感が出てお料理をより一層おいしそうに見せます。

寝る前に視界に入る光を蛍光灯のような白色の光ではなく、オレンジ色などの暖色の光にすると睡眠に良い

読書には300~700ルクスの光が適しているといわれています。落ち着いた雰囲気にしたいなら電球色の照明がおすすめです

③あまり見ませんが、青色の照明の効果とは

よく駅や繁華街などで見かけますが、部屋などに利用している人はみたことがありません。

ブルーの蛍光灯には人を冷静にさせる効果や集中力を増す効果が有る様です。犯罪の抑止にも使われる程その効果は確かなもの

イギリス北部の都市グラスゴー中心部のブキャナン通りというショッピングストリートで、景観改善を目的にオレンジ色の街灯を青色に変えたところ、犯罪が激減するという現象が起きました

実際にあった出来事らしいです。

日本では奈良県警察本部が最初に青色防犯灯を採用し、すでに犯罪が顕著に減少するという効果が出ており、 広島県、沖縄県、静岡県、群馬県、愛知県、福島県など少なくとも17都道府県で使用されている

1 2