1. まとめトップ

女性で「急に抜け毛が増えた…」という時に注意したいこととは

女性の場合は男性と違い、あまり頭髪が薄くなるということはないと思うのですが、それでも急に抜け毛が増えて頭髪が薄くなる時があります。そんな時に注意したいことについてまとめます。

更新日: 2014年04月14日

centermaruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 955939 view
お気に入り追加

女性というのは男性と違い頭髪が抜けにくい

一般的に女性の頭髪というのは、男性と異なり抜けにくいとされています。これには男性ホルモンが関与しているとされており、男性はこのホルモンが多い人ほど薄くなりやすいといわれています。

男性ホルモンが増えると、毛乳頭細胞から成長を抑えるシグナルが出て、成長期の髪が減り、退行期・休止期の髪が多くなります。そのために、毛が細くなったり、伸びなくなってしまいます

女性の薄毛では、男性と異なり、生え際が後退したり、頭頂部の毛が非常に少なくなり地肌に近くなる、といったことはまずありません

女性の髪は、女性ホルモンのエストロゲンが皮膚のすぐ下にある毛細血管を拡張し、毛髪の成長期を延ばしてヘアサイクルの寿命を延ばしてくれる。そのため、一般的には男性と比べて脱毛や薄毛が少ない。

しかし、そんな女性でも抜ける時がある

女性でも抜け毛が増える時があります。大抵はストレスやストイックなダイエットなどが原因になりますが、病気などが原因の時もあります。

女性に多いのが「びまん性脱毛症」。髪が細くなったり、分け目のボリュームが減ったり、頭髪全体が薄くなるのが特徴だ。

最近は20代、30代でも薄毛を気にする女性が増えているようです。その原因はさまざまですが、その背後に病気が隠れている場合もあります

抜け毛でSOS!! 助けてください!!27歳 女性です。ここ最近異常な抜け毛に悩みまくっています。

最近抜け毛が気になります。30代前半の女性です。洗髪時の抜け毛が毎日70本近くあります。

そんな時に注意したいこと

①ストレスによる影響

急に抜け毛が増えてきた原因の一つとしてストレスがあります。ストレスを同時に感じているという方は、病気の一歩手前と思い、ストレスを緩和する方法を選ぶようにしましょう。

仕事や人間関係でのストレスで生理不順になったり、過度なダイエットで無月経になったりすることもある。これも、FAGAを早めていると考えられている。

女性男性型脱毛と呼ばれる「FAGA(Female Androgenetic Alopecia)」が増えています。

ストレスが原因のひとつとされる円形脱毛症。1つ見つかると、気づかないうちに「ハゲ」の部分が広がっていくのでは?と心配になります

中年以降の女性によく見られるこの脱毛症の原因は、老化、ストレス、極端なダイエット、誤ったヘアケアがあげられます。

②栄養不足

ダイエットや栄養の偏りなどによって栄養不足が引き起こされると、髪に栄養が行き届かなくなり抜け毛が引き起こされます。

女性に多くみられる脱毛症は、全身状態、疾患に伴う脱毛症です。全身状態に伴うものとしては過度なダイエットによる鉄欠乏性貧血などの栄養障害が考えられます

頭皮の保湿をしないと、髪の毛はやせ細り枝毛が増えやがて抜けてきます。抜け毛は体内の栄養が少なくなってきているサインです。

うちの漢医院では内因する20~30代の女性脱毛症の患者たちをよく観察してみたら、相当の方が血液検査上に貧血を伴うことをわかりました。

③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが急激に乱れることによって脱毛が引き起こされます。特に出産後などはホルモンバランスが乱れるので、抜け毛が増えるとされています。

一般的に、出産後、3ヶ月くらいから抜け毛が気になってくる方が多いようです。妊娠中はプロゲステロンのみが優位に働いている状態となります。出産が終わると、また元に戻るのですが、エストロゲンの増加が急激に起こるため抜け毛が増える

女性の方も年齢を重ねるごとに女性ホルモンの分泌が抑制され、男性ホルモンが活発になるために、多くの女性が抜け毛・薄毛に悩まされることとなります

バランスが乱れると「生理不順や無月経に加え、脱毛や肌荒れなど老化現象も招く」とか。それは恐ろしい…。

④食生活の乱れ

頭皮や髪の毛の栄養になる食べ物をしっかり摂取していないと抜け毛の原因になります。また、動物性脂肪の多いものなどを摂取していると、脂肪が毛穴に詰まり抜け毛の原因になります。

抜け毛に悩む人の多くは、日常生活の乱れや不摂生が原因になっていることが少なくありません。

1 2





centermaruさん

地元を愛する30代。ミスチルとフットサルをこよなく愛するおじさん一歩手前です。横浜近辺に住みながらライフスタイル情報を発信する日々を送っています。