1. まとめトップ

不要になった日用品を寄付する方法【本・楽器・文房具】

家にある使用しなくなった日用品、家具、楽器、スポーツ用品などを、捨てずに寄付をする方法をまとめました。(チャリティ/NGO/NPO/CSR/JICA/国際協力/難民支援/ボランティア/古着回収/洋服寄付/リサイクル)

更新日: 2017年03月22日

zikomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
72 お気に入り 135174 view
お気に入り追加

趣味で使っていた楽器、粗品でもらった文房具、引越しで不要になった家具……
ゴミとして捨てずに、寄付をする方法をまとめました。

団体によっては回収期間が設定されているので注意してください。

■本・CD・DVD・ゲームソフト■

出典sva.or.jp

読み終わった本、亡くなった親族の蔵書などが社会貢献になります。

■楽器・スポーツ用品・文房具■

粗品でもらった文房具や、子どもが使わなくなった楽器やスポーツ用品なども、世界の子どもたちに再利用してもらうことができます。

■家具・家電■

引越しや家の模様替えで不要になった家具や家電も、寄付をすることができます。

■衣類・ファッション小物■

■金券・書き損じハガキ・切手■

家に眠っている金券、書き損じハガキ、切手は、多くの団体で寄付として受け付けています。

■寄付する際の注意事項■

寄付する際の注意事項を紹介します。

●回収後に販売されるものは、キズや汚れがないものを送る。
●回収後に販売される音楽CDは、ケース・ジャケット表紙・背帯が揃っているとよい。

●重いものを段ボールに梱包して送る場合、玄関で梱包作業を行うと発送が楽になる。
●段ボールで重いものを送付する場合、底面をガムテープで十字に止めると底が抜けにくくなる。

1





zikomoさん

2013年12月から、まとめ作成。