1. まとめトップ

【上手な離婚】離婚の準備の必要性

上手な離婚をするために、必要な準備を始めましょう。

更新日: 2014年08月12日

ghhhymmmjさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 2143 view
お気に入り追加

離婚の準備が必要な時期

離婚の準備が必要になる時期とはいったい何時なのか?
日本では結婚したカップルの3組のうち1組が離婚をしているといわれています。結婚をした翌年に離婚を場合もあれば、結婚歴数十年の熟年夫婦が急に離婚するなんてこともあります。
そんな離婚をする理由は夫婦それぞれですが、離婚をする手続きというのは決まったものしかありません。
協議離婚で、お互いに話し合いが上手くいけばいいですが、裁判離婚まで話が縺れてしまった場合どうしたらいいのか、離婚をする前に知っておくべき情報をまとめました。

相談先を見つけ出す

離婚のことで悩んでいる人の多くが、話を聞いてもらいたいと思っています。
離婚の相談先として、友人や親族へ話しを聞いてもらう人もいれば、民間のカウンセラーへ話しを聞いてもらうといった人もいます。
誰に相談をするのかは、その人の意思で決めるわけですが、離婚相談では、何について相談をするのかで、相談先となる相手を選ぶのも大事です。
例えば、離婚の法律に関することや、裁判離婚などのことで相談をする場合には、弁護士に相談するといった方法と、法的な手続きを行う必要があったときに相談する行政書士など、必要になる相談先は離婚が進むにつれて表れる問題ひとつひとつを解決していく必要があります。

1





ghhhymmmjさん



  • 話題の動画をまとめよう