1. まとめトップ

F14 グラマン トムキャット(Tomcat)

映画「トップガン (Top Gun)」にも登場する。エリート戦闘機パイロットの上位1パーセントのパイロット達の空中戦技を指導するために造られた養成機関で登場する戦闘機が「F14 グラマン トムキャット(Tomcat)」である。

更新日: 2019年03月18日

6 お気に入り 13986 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SuperEarthさん

F-14 (戦闘機)

アメリカ海軍の保有・運用するF-4 ファントム IIの後継機として、グラマン社の開発した可変翼と長射程のAIM-54フェニックスの運用能力を特徴とした、第4世代ジェット戦闘機に分類される艦上戦闘機。1970年の初飛行を経て1973年から運用部隊に配備された。

可変翼

F-14の特徴の一つとしては飛行中に速度によって
最適な後退角に主翼角度を変えられる可変翼が有名で
低速時には主翼を横に広げることで
後退翼機では得られない大きな揚力を発生させることができます。

映画

トップガン

ピート・ミッチェル(コールサイン:マーベリック)は
アメリカ海軍の艦上戦闘機・F-14のパイロット。秘匿事項とされた父親の謎の死の影を引きずり
野生の勘を頼りにした無鉄砲で型破りな操縦を行う一匹狼的なパイロットである。

若手俳優として、今は有名な人も出演しています。
メグ・ライアン
ヴァル・キルマー
ティム・ロビンスも助演で出演しています。

トップガン・テーマ:ケニー・ロギンス
30代以上は、かなり聞いたことあるはず。

愛は吐息のように:ベルリン
これも、とても流行りました。

【画像】F14グラマン トムキャット

書籍

1