1. まとめトップ

【着物】たっぷり半襟の着こなしまとめ【大正ロマン】

着物のおしゃれのポイント、「半襟」! 顔に一番近いパーツなので、センスの見せ所ですよ。

更新日: 2016年05月17日

457 お気に入り 305550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

luka-ringさん

半襟をたっぷり出す着こなし。

礼装では1.5センチほどと習う半襟ですが、たっぷり出す着こなしもあります。
主に刺繍などが美しいもの。

朝ドラのヒロインたちに見られるたっぷり半襟。

たとえば、「おせん」の蒼井優ちゃん。

朝ドラ「カーネーション」の奈津。

「ごちそうさん」のめ以子。女学生時代ですね。

「花子とアン」の蓮子さま。
アンティークの着物が美しいと話題になっていますね。

大正美人もたっぷり半襟。どんな色だったのか気になる…。

朝ドラ「花子とアン」で仲間由紀恵さんが演じている蓮子さまのモデルの人物。憂いのある表情が美しい。

林きむ子。三美人は江木欣々を入れることもあるようですが、今回はこの方。涼やかな美人です!

1930(昭和5年)ぐらいの藝妓さん。
メイクもいま見ても可愛らしいですね。

イラストもたっぷり。

どうやってるの?

たっぷり半襟の作り方はいろいろなサイトにあります。

刺繍や色の半襟にぴったり。

アップし忘れた薔薇の季節に着た薔薇&水玉コーデ。半襟、帯、帯留め、ピアス、指輪、バックを薔薇に。帯揚げも着物とお揃いの水玉&色を抑えて、半衿と帯を主役に #kimono pic.twitter.com/8jTyDI2qTa

本日のきもの。定番と化しました、ニット振袖に、半襟はバラの手ぬぐい、帯もバラ柄。半巾を、文庫のアレンジ版にして華やかにしてます(。-_-。)カジュアルに。ギターのインド刺繍帯留、お気に入り。#着物でお正月 pic.twitter.com/33LXMSdF9r

めりめろ行ってきました!桜刺繍の半襟。帯は黒だけどカエルと蓮が描いてあってポップ。羽織りに隠してこっそりベルちゃんも連れていきました pic.twitter.com/rA3e4C5gGC

続パリんフォンなので前面カメラが使えない´д` ;見えますでしょうか…、お花見なので桜の刺繍半襟 #着物自画撮り部 pic.twitter.com/Hov6xvUFZi

半襟は桜の刺繍に、青い伊達襟も入れてもらって、帯揚げは淡いピンク、帯締は迷ったけど薄いグリーンにして桜の季節っぽく。母がお祝いに買ってくれたあこや真珠のイヤリングと指輪も。ジュエリーは使ってこそなのでガンガン着けてこ。爪色も合わせた。 pic.twitter.com/3REPda7PU8

1 2