1. まとめトップ

香水の持ち運びが楽になった!無印良品から「練り香水」が新発売

化粧品が意外と人気の無印良品が、4月16日に携帯しやすいスティック型の練り香水4種類(各800円)が新発売されます!

更新日: 2014年04月15日

165 お気に入り 94811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PeterShoさん

外出先でも手軽に“いい香り”を楽しめる練り香水!

商品名:携帯しやすいスティック型の練り香水
メーカー:無印良品
値段:800円
発売日:4月16日
種類:全4種類
 練り香水・ローズマリーの香り(4g) 800円
 練り香水・ペパーミントの香り(4g) 800円
 練り香水・ラベンダーの香り(4g) 800円
 練り香水・グレープフルーツの香り(4g) 800円

もう香水を持ち運ばずに、香りの入れ替えが楽チンになりますね!リップスティックと取り違えないように!

無印良品の練り香水は、天然香料のエッセンシャルオイルを使用し、自然なやさしい香りに仕上げています。
ローズマリーはハーブ系の落ち着いた香り、ペパーミントはすっきりした香り、ラベンダーはハーブ系の穏やかな香り、グレープフルーツは柑橘系の爽やかな香りが特長です。
 持ち運びに便利なかたちなので、外出先でも手軽に香りが楽しめます。

※適量を出し、手首や耳の後ろなどに塗り、定期的(2~3時間おき)に塗り直すと効果的です。

無印良品の練り香水は、天然香料のエッセンシャルオイルを使用し、自然なやさしい香り。香りは4種類で、ローズマリーはハーブ系の落ち着いた香り、ペパーミントはすっきりした香り、ラベンダーはハーブ系の穏やかな香り、グレープフルーツは柑橘系の爽やかな香りが特長だ。

え!無印の練り香水!? こりゃ買うでしょ。 株式会社良品計画のプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p…

無印良品から練り香水 新発売|株式会社良品計画のプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… ローズマリー・ペパーミント・ラベンダー・グレープフルーツの4種類で各800円 安くて手軽に使えそう♪

お金ないくせに、欲しいものいっぱいある。笑 とりあえず、二年坂の香水屋さんで練り香水を今週買う!

フェロモン練り香水でクリスマスまでに彼氏をゲット♡pink emotion solid perfume (ピンクエモーションソリッドパフューム)item.rakuten.co.jp/flife-shop/4890

隣のベンチに座ってるお姉さんのハンドクリームのいい匂いが、風に乗って私に幸せを届けてくれました。練り香水かも。

“@3000favs_BOT: 奥様ご覧になって?今時のなかよしの付録ですのよ?練り香水!! pic.twitter.com/qCBXvw9Qfs mosbk” ちょっと、なかよし買って来たい。!(◎_◎;)

春から夏にかけて口紅とグロスと香水を練り香水に変えたしばらく研究しよ(∋_∈) pic.twitter.com/2w6YuKW28I

練り香水ってなんだ?

そもそも練り香水なんてものを知らなかったけど、香水の歴史をたどっていくと
「ハンガリー王妃エリザベートによって考案された(もしくはエリザベートのために献上された)ハンガリーウォーターを初代の香水とする説があります。 」

とのこと!しかしもっとむかーしむかーしに香料をつけて楽しむ文化があったそうです!

当時はそれを「香水」として使用したわけではありません。主な目的は儀式用の香り物や権力者であることを象徴するファッションとして以外に、スキンケアや食品やミイラの防腐剤としたり、日用品の香り付けに利用していました。

しかし、香りそのものを楽しんだことも充分推測されます。美容や健康やリラクゼーション、そして、癒しやリラックスや異性に対するアピールとしての使われ方もあったでしょう。そういう意味で香水こそ存在しませんでしたが、香料の香水的な使用方法や香水的な化粧品が存在したでしょう。

それらは練り香水の原型です。練り香水はオイルやクリームやワックスに溶かされた香りのスキンケア。古代エジプトから使用されてきたもので、香水よりはるか昔から使用されていたことになります。

特徴は、普通の香水と比べて、香りが控えめで柔らかいということ。
液状ではないので、体以外の香りづけに使えるということ。
つける場所は、[手首・耳の後ろ・うなじ・肘の内側・足首など]
体温の高い場所につけると香りが立ちやすい。

ビジネスシーンでは香水のつけ方にも配慮が必要ですよね。
香水の匂いに鼻が麻痺してしまい、ついつい付け過ぎて職場で「クサイ」と言われた失敗とか……。私は反省した経験が何度かあります。
忙しくて走り回った後、「ヤバイっ 私、クサイかも!」と必要以上に体臭を気にして、
トイレでシュシュッと、汗をかいた場所に香水を重ねてみたり…。

その点、練り香水は匂いがキツくないし、吹きつけるタイプではないので、自分で量の調整がしやすい。さらに、体以外にも仄かに香らせたい部分に使えるのだとか

実はこの練り香水というのは、通常の香水とは少し、いやかなり違う
アイテムなんです。

まず、液体ではなく香料とミツロウなどを練って造られた固形。
缶パッケージなども多く小型で軽いので、アトマイザーによくある
破損や液漏れの心配がなく、持ち歩きやすいのがとても便利です。

そして練り香水は、通常の香水では香りを揮発させるために欠かせない
アルコールが使われていません。
つまり、香り方が穏やか。

でも練り香水ってどうやって使えばいいの?

【 STEP1 指で香水を取ります】

練り香水は平たいケースに入っています(指でつけるリップクリームのような感じです)。

テクスチャが固めの場合が多いので、指の腹で取るよりも、爪で少し削り取るように取ったほうが良いです(爪の先に米粒の半分位が目安です)。

【 STEP2 身につけます】

STEP1でとった香水を肌につけます。

リキッドの香水と同じように、耳の裏や手首などの動脈が通るところに、肌に練りこむようにつけるのがポイントですが、リキッドと比べて香りが弱いので足などの下半身につけるのはおすすめしません。

また、髪の毛の先にちょっとつけるのもおすすめです。

髪が揺れるたびにふんわりと香ります。

【 STEP3 練り香水を使うタイミング】

トップコート、ミドルコートなど香りに変化のあるリキッドの香水と比べると、持続力がないのが練り香水の特徴でもあります。

ですので、誰かと会う際に早い段階からつけるよりも、会う直前にちょっとつけると良いかもしれません。

使ってみれば意外と使いやすくて、扱いやすいかもしれませんね^^ 以下、可愛い入れ物に入った練り香水を集めてみました。

1 2