1. まとめトップ

渋谷駅が13年かけてビルを3棟建て、埼京線ホームを移す大改造が始まる

渋谷駅の大改造が2014年4月17日から始まるようです。内容は渋谷駅の上にビルが3棟建になり、ホームの移動が行われるということです。

更新日: 2014年04月15日

2 お気に入り 3857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lisieuxさん

渋谷駅が13年掛けて工事するという

JR東日本が14日に発表した。全体の開発は、JR東日本、東急電鉄、東京メトロが共同で進める。

歩行者用通路では、上下の移動をエレベーターやエスカレーターなどで集約する「アーバン・コア」の設置、駅と周辺施設をつなぐデッキなどが設けられる。

13年をかける大改造

大改造の内容は

・いまは分かれている山手線の内回りと外回りのホームを一つにまとめ。

・約350メートル離れている埼京線のホームをすぐ隣に移す。

・両ホームの上をまたいで3棟のビルを建設する。

どのような形で工事を行うんでしょうか?大規模な線路の移設とかは、ほんとうに大変だろうと思う。

老朽化のため

渋谷駅は1934年開業の東急百貨店と一体化した複雑な構造の駅だ。老朽化が進み、駅前広場の混雑も問題になっていたが、複数の路線が乗り入れていることもあってこれまで大規模な改装工事が行われることはなかった。

かつての東横線渋谷駅と隣の東急百貨店東横店はともに解体が進んでおり、跡地の一部を埼京線ホームに使って山手線や東急、東京メトロとの乗り換え時間を短縮する。ホームの完成時期は未定という。

13年長い。。。

渋谷駅が13年掛けて工事するということは自分は何歳だと考えると頭が痛い

13年とは長い。その頃、日本はどうなっているのでしょうか?平和ならいいのですが。 / 渋谷駅大改造、17日夜から13年かけ駅上に3ビル npx.me/ZP8V/vZxz #NewsPicks

渋谷駅の工事13年かかるんだって。そう考えるとオリンピックなんて目と鼻の先やの。総合演出誰じゃらほい。くどうさーん

これでバリアフリーもまともになるのか……って、そこまで生きていられる自信が無い / “渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビル:朝日新聞デジタル” htn.to/TzN552

1