1. まとめトップ
4 お気に入り 111076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FOMCUSAさん

「タモリカップ東北大会」が嵐の宮城公演の影響で中止に!

9月20日に宮城県で予定されていたヨットレース「タモリカップ東北大会」が、同期間に開催される人気アイドルグループ・嵐の宮城公演の影響で中止されることが、東北大会事務局への取材でわかった。

「タモリカップ」は2009年に静岡県沼津市で始まり、タレントのタモリさんが名誉会長を務めるヨットの祭典。今年は富山、福岡、横浜、東北の4地域での開催日程が組まれ、すでに富山と福岡では日程が終了した。東北では初の開催予定で、宮城県七ケ浜町でのレースや塩釜市でのバーベキューパーティーが企画されていた。

タモリがTVで稼いだとされる150億円 資産の多くは静岡県に

「総額7000万円もする大型クルーザーやヨットを沼津に停泊させていて、その停泊料だけで年間400万円以上も払っているようです。伊豆には数千万円する別荘がある。毎年正月には多くの芸能人が訪れ、近くの漁港で出初式に出席することもある」

 そのほか静岡県内に、お好み焼きともんじゃの店を3店舗経営していたこともあった。

「多くの不動産や飲食店を抱えていた元芸人の島田紳助さんでさえ資産は40億円といわれたが、タモさんはそれ以上でしょうね。奥さんが社長を務める個人事務所は一時、年間15億円もの売り上げがあったと聞いていますから」(同前)

 タモリの今後の悩みは資産の使い途くらいなのか。

いいとも終了で、時間ができたタモリさん、ご自分の船を持っています。

タモリさんは
一級小型船舶操縦士
第一級海上特殊無線技士
を持っている。

船はベネトウ CYCLADE(シクラード)改造費不明

沼津市にヨットを保有していることなど、近年ヨットとの繋がりが深くなっていることから、2008年よりヨットレースとして、自らの名前を冠した「タモリカップ」を開催している

2013年は横浜で192艇・福岡で84艇ものエントリーを集め、国内最大級のヨットレースに成長している。

タモリさんは、「船舶マップ」なるサイトをよく閲覧しているらしい。

タモリの水死未遂事件を語る 笑っていいとも

タモリはすでに酒を飲んでいたので、足元がおぼつかないから、慎重に降りて、ボートに乗り込んだつもりであった。岸壁に手をつけてボートに足からおりたのであるが、足は着いたが岸壁の手を放さないまま、足の力でボートが岸壁から離れ始めた。その後、悲劇が!

今度いつか、タモリさんの船に乗せてください」タモリが真っ赤な顔で「いいとも!」

「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」で、女優・吉永小百合(69)から「今度いつか、タモリさんの船に乗せてください」とお願いされ、タモリが真っ赤な顔で「いいとも!」と答える一幕があった。

吉永小百合を招待するのために、【メガヨット】を購入するのか?

メガヨットについて

ヨーロッパなどでは80f(フィート)を越すプレジャーボートを通常「メガヨット」と呼び、
個人で100fを越す船を数多くの方々が所有されています。

日本の現状
日本ではプレジャーボートを操縦するために海技免許が必要で、さらに船のサイズ(長さ)
が24m未満(78.7f)と規制があるため80fを越すメガヨットを個人で所有することはほとんどありません。当社では個人所有のメガヨット(80F以上)は小型船舶には該当しないため長さが70F以上をメガヨットと呼ばせていただきます。
日本での大型船を利用される多くの方々は、主に釣り(とローリング)のために購入されるため、大半はフィッシングボートです。
船の利用はほとんどがご主人の休日に限定されるためと、大型になると操船するために、 数名のクルーが必要となることから平日に奥様だけで利用されることはありません。
このことが、日本でのメガヨットの利用がない原因です。

メガヨットの魅力
メガヨットの最大の魅力は室内の広さとその豪華さです。
その豪華さはフィッシングボートでは決して味わうことができません。
最大の特徴は、ベッドルームは4部屋、トイレ・シャワールームも3~4箇所、大量の燃
料タンク、海水から真水を造る装置や大型冷蔵庫、クルー専用部屋もあることから、海上
で長期滞在も可能です。

メガヨットよりさらにでかい船がギガヨット!  世界の【メガヨット!ギガヨット】

全長170メートル、世界最大のメガヨットは350億円!?
ロシアの石油王のロマン・アブラモヴィッチ氏が所有すると言われる、世界最大の170メートルのヨット「Eclipse」 のドイツのハンブルグで進水式が行われたよ。今までは、168メートルの「ドバイ」が世界最大だったけど、そのドバイのお値段は350億円!

色々な装備のどこまでを船の値段とするかによるかと思うけど、この「Eclipse」もそれくらいのお金は当然かかってるんでしょうねー。

噂では、このメガヨットが襲われたときのための、防衛システムや海底からの脱出口も装備されているんだって。

もちろん、メガヨットにはつきものの、豪華装備も当然あって、二つのヘリポート、映画館、図書館、レストラン、庭園、450平方メートルの寝室を囲むプールなどなど、ため息が出るような装備となっています。

「オクトパス」という船名のギガヨットである。
マイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン氏所有のギガヨットということらしい。

このヨットの名前はオクトパス号といい全長126.18m、2機のヘリコプター(前後2カ所のヘリポート)、 20m以上のテンダーボートを含む7艇のスピードボート、リモコン操作の水中艇などが装備されています。また元USネイビー・シールを含む60名以上のクルーを抱えており、船内にはシネマラウンジや撮影スタジオ、下部デッキには水中を見渡せるガラス張りのラウンジなどもあるそうです。

1 2