1. まとめトップ

誰に相談したらいい?過払い請求の正しい対処法!

過払い請求を行うにはどうしたらいいのか等の過払い請求の流れや、相談に乗ってくれる弁護士の口コミサイトなどをまとめました。

更新日: 2014年04月15日

0 お気に入り 2404 view
お気に入り追加

過払い請求って何?

過払い請求とは、利息を決めている利息制限法と出資法という2つの法律の矛盾点をついて、今ある借金をゼロにして、かつ、本来であれば金融業者に対して払わなくてよかったお金を返してもらう方法です。

ちょっと待った!!!過払い請求は誰でも出来る訳ではない?!

借金がゼロになりお金まで返ってくるのですから、借金に困っている人なら誰でも利用したい制度だと思いますが、誰にでも過払い請求ができるわけではありません。

ある程度の借金と取引年数がないとお金は返ってきません。

では、具体的にどのくらいの借金の額と取引年数がいるかというと、これは個々の状況によって異なるため、一概には言えません。

一般的に言われているのは、5~7年以上の取引年数があれば過払い金が発生すると言われています。自分は過払い金が発生しているのだろうか?と疑問に思う人は引き直し計算で確認してみましょう。

まずは無料相談をして過払い請求が出来るか計算してもらう!

過払い請求をして良かった!【体験談】

過払い金返還請求は債務整理ではないので、信用情報機関には登録されません。なのでローンが組めないとかはありません。

○残債がある場合
過払いがあった場合、毎月の返済がなくなる上に、お金が戻ってきます。

○完済している場合
余分に払っていたお金が戻ってきます。

1





債務整理マスターさん

このまとめに参加する