1. まとめトップ

有名メーカーのギターシールド比較まとめ

色々なメーカーのギターシールドまとめです。筆者も勉強しながら気ままに更新していく予定ですので、よかったらお気に入り登録よろしくお願いします。文章だけでなく、実際に音が聴ける環境のまとめにしていきます。

更新日: 2014年04月20日

bono_boonoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 178484 view
お気に入り追加

ギターシールドとは

エレキギターの音を出すのに、アンプが必要です。このアンプとエレキギターをつなぐケーブルを「シールド」と言います。

エレキギターは弦を振動させて音を出しますが、ギターだけではかすかな音しか出ません。弦を振動させた時にギター本体にある「ピックアップ」という装置が振動を信号に変え、「シールド」を通すことによってこの信号を増幅してアンプで音を出すしくみになっています。

「シールド」により、同じギターやアンプを使っていても、多少音色が変わります。

CANARE(カナレ)

カナレ電気株式会社(カナレでんき、英: Canare Electric Co., Ltd. )は、愛知県日進市と神奈川県横浜市に本社を置く放送用ケーブル(マルチケーブルなど)、コネクタを製造・販売する企業である。

CANARE ( カナレ ) / LC03 BLACK

癖の無い素直な音で、シールドの比較対象の基準として用いられることも多い定番シールド。価格も非常に安価で、シールドを消耗品と考えているプレイヤーにとって、手に取りやすいケーブル。

Monster Cable(モンスターケーブル)

モンスターケーブル(Monster Cable)は、1979年にアメリカ合衆国カリフォルニア州サウス・サンフランシスコに創設した音響機器企業。創設者はノエル・リー。モンスターケーブル社が発売するモンスターケーブルは高音質伝送が可能であることが有名。様々な場面で使用されるがハリウッド映画の製作現場にも使われている。正規輸入店はオンキヨー、イース・コーポレーション、完実電気など。

モンスターケーブルの構造の秘密
○高音と低音では伝達速度に違いがある!
 モンスターケーブルによる様々な独自検証の結果、空気中における音の伝達スピードはどの周波数でも同じだが、音が電気信号となってケーブルを流れるとき、"高音は速く、低音は遅く伝達する"という特性を発見。そこで、低音用の導線の周囲に高音用の導線を螺旋状に巻き付け、高音の導線を長くすることによって、信号全体の到達時間をそろえた。これにより低域のスピード感は失われず、太くボヤけない迫力あるサウンドが得られるようになり、多くのミュージシャンやエンジニアの注目を集めるキッカケとなった。

M ROCK-12 3.6m/S-S
「ソリッド系のギターとのマッチングが良く、カッティングによるバッキングからパワフルなリードサウンドまで、幅広いロックサウンドを忠実に再生します」とメーカーサイトに記述があります。お値段は少々高め。

providence(プロヴィデンス)

社名株式会社パシフィクス PACIFIX,LTD.
中国語名:株式会社帕西菲斯
本社〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央3丁目21番7号
電話:045-510-4060 FAX:045-510-4061
北米支社Providence AMERICA:PO Box 6286 North Hollywood, CA 91603 USA
設立年月日1996年6月1日

Providenceのシールドは、トップアーティストのライブ、レコーディングでの使用を念頭に開発されているそうです。
常に研究、開発を行われるProvidenceのシールドは、メーカーサイトにも自信の表れを掲載していますね。
以下、メーカーサイト抜粋。
製品開発するときにプラグとハンダの組み合わせを何通りもテストし、求めるサウンドにマッチした組み合わせを採用
プラグのメッキ部も、ケーブル自体が持つ音質と個性にマッチするよう金、ニッケルメッキを選択
抜けにくさ、ジャックとの接点の多さから、プラグシャフトはφ6.3mmを採用
L型プラグは91度のアングルを採用し、ジャックとシャーシに角度のあるワウなどにも容易に接続

こちらの動画チャンネルで詳しく紹介されています。ケーブルのサウンドテスト有り

F201 model “Fatman” 3m/SL

CANAREをそのままパワフルにした印象があります。コード感は崩れずに、音が前に飛んでくる感じです。メーカーサイトでは中低域が強調されているとありますが、今回は中域が強く出てくるように感じました。ギターによって周波数帯域が多少違うことに起因しているかもしれませんね。

BELDEN(ベルデン)

会社概要は画像の通りです。アメリカの老舗。

メーカーさん曰く、「バランスのとれたオースドックスなサウンド。何にでも応用の効く、定番中の定番!」との事です。Beldenシールドは総じて人気があるのですが、実はこの#9778がBeldenの中で、もっとも人気のあるモデル

Live Line(ライブライン)

名 称株式会社ティ・エム・シィ
設立年月日昭和54年8月/平成3年3月(株式)
事業内容楽器関連商品の企画・開発・販売および輸入卸売。
 
1979年の創業以来、自社ブランドライブラインの製造販売をはじめ、ギター弦やケーブルなど楽器消耗品に特化して卸売業務を行なっている専門商社です 。

1 2





bono_boonoさん

気ままに日々の色々なことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう