1. まとめトップ
  2. カラダ

花粉アレルギーが長期になると「喉が痛くなる」理由と対処法

現在4月中旬ですが、そろそろスギ花粉に変わりヒノキの花粉の飛散が増えてくる時期になりました。スギもヒノキもアレルギーをお持ちの方は、本当に長期に渡り苦しむ季節になります。そんな長期に渡るアレルギー時になぜか喉が痛くなるという症状を訴える方がいます。その理由と対処法をまとめます。

更新日: 2019年10月02日

167 お気に入り 640992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

□春の花粉は長い・・・

春というのは一斉に花粉の飛散が始まる時期であり、アレルギーをお持ちの方は本当に辛い時期です。しかも、地味に長く飛び続けます。

日本で花粉症といえばなんといってもスギ花粉症ですが、実は日本にはスギ以外にも多くの樹木の花粉症が知られています。

3月から5月までの時期を春として、この時期に花粉症を引き起こす植物。スズメノテッポウ・西洋タンポポ・ヒノキ・シラカバ・イチョウ・マツ・ハルガヤ・チモシー・ヒメスイバ・ホソムギ・バラ

3月から5月まではスギ花粉の最も多い時期です。スギ花粉のピークが過ぎたところでやってくるが、タンポポやヒノキ、それを追うようにイネ科の植物が花粉を飛ばすようになります

花粉症の人は本当に気が抜けませんね・・・。

あぁ~っ!今日は目がカユいカユいよ~(ノ_<。) 花粉の季節、長いよー!!!

@tama5boro おはよう(^-^) 部屋干しストレスからの解放おめでとう(*^o^*) やっとスギ花粉の季節がおわるんかな? 私は、ヒノキにイネもだから長いわ〜;^_^A

□花粉症の症状といえば

くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・そして目のかゆみが主症状となっています。

花粉症の代表的な症状の くしゃみ、鼻水、目がかゆい 。これらは一見普通の風邪の症状と似ています

花粉が体の内に侵入してくると、その花粉に反応するIgE 抗体というものが作られ肥満細胞に付着します。再び侵入してきた花粉がIgE 抗体に結合すると、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌されて、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出てくる

花粉症ってこんなに辛いんだね、、デビューして3日目、鼻水3分ともたない(*_*)

□しかし、のどの痛みが付随することもある

花粉症の症状が長引くと痛みだすという傾向にあります。

私は花粉症です。一番つらいのは、寝てるときに喉がヒリヒリと痛んで目が覚めてしまい、痛みでしばらく寝ることができません。

花粉症まっさかりですね。年によってはそれほど症状の出ない私ですが、今年は苦しんでおります。今朝は、焼けるようなのどの痛みで午前4時に目が覚めてしまった。

花粉がのどから気管に入ると、たんの出ない乾いたせきが続くことがあります。重症の場合は、気管支の粘膜が腫れ、のどの痛みや呼吸困難が起こることもあります

のど飴ほしいけど節約のために我慢 最近花粉症の薬のせいで喉やられてすぐむせるわ~講義中とか恥ずかしい

□花粉症で喉が痛くなる原因

花粉症になると鼻が詰まり呼吸が口呼吸になります。それにより喉が乾燥して免疫が低下することがのどの痛みの原因になります。

口呼吸になってしまうと、外気は冷たいまま、また乾燥した状態で入ってきます。乾燥した空気にさらされることで、炎症が起こり、喉の痛みが起こる

鼻水が、のどのに流れて、のどや気管支が炎症を起こし喉が痛くなる

繰り返し鼻水が喉を通過することにより、喉が炎症を起こして痛みが引き起こされます。

アレルギー症状は入ってきた花粉(=異物)を排除しようとして攻撃している証拠。しかし過剰に反応してしまうため、症状自体が体にとってつらいものになり、激しい咽頭痛を引き起こすこともある

症状が長引くことにより、アレルギー反応が強くなってしまっている可能性があります。

口呼吸により口内免疫が低下することにより、カンジタや細菌などの雑菌が繁殖して咽頭痛を引き起こすケースもあります。

鼻や目、のど、皮膚が乾きやすくなって、傷つきやすくなり、付着したほこりや雑菌も排除されにくくなり、雑菌の繁殖により咽頭痛を引き起こす事もある

口内免疫低下により、ヘルペスなどのウイルス感染や、カンジダなどのカビの増殖によっても口内~のどの粘膜に病変が出現して痛むことがあります。

花粉以外にも、黄砂・大気汚染(PM2.5含む)などによる咽頭痛:3~5月に咽頭痛が起こればこれらの可能性があります。

今年は特に沢山飛んでいるようなので注意が必要です。

□花粉症によるのどの痛み対処法

①マスクやうがい、花粉症症状の緩和

基本的にアレルギー症状が悪化して咽頭痛が引き起こされることが主な原因なので、アレルギー症状を緩和させるような処置をしっかり行うということが求められます。

1 2