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【快眠】黒柳徹子や武井壮も実践している「分割睡眠」で元気になれる秘密とは?【実例あり】

黒柳徹子や武井壮も実践しているという「分割睡眠」について調べてみました。現代人が抱える悩みの1つである睡眠・・・自分に合った睡眠方法で毎日元気に過ごしたいですね!

更新日: 2014年04月21日

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この記事は私がまとめました

sayorichさん

分割睡眠とは・・・

分割睡眠とは1度に長く眠るのではなく2-3時間の眠りを数回取るという睡眠方法です。

このように睡眠時間を分割して寝る時間を確保する睡眠方法を「多相性睡眠」といいます。もともと人間を含むほ乳類は、多相性睡眠をとる生き物です。

西欧では大昔から、未明にいったん目覚め、2回に分けて睡眠をとるのが当たり前だったのです。

昔の人はもともと分割して睡眠を取っていた

また、95年のニューヨーク・タイムズ紙には、「人工照明のない環境に居続けると、人間は分割睡眠になる傾向がある」との実験結果が紹介されていました。

分割睡眠は忙しい現代人の生活習慣にも実はマッチしている

看護師さんなど、夜勤が多く勤務時間が不安定な職種もある

現実には、残業で帰宅が深夜となったり、夜勤のシフトが組まれてしまうなど夜決まった時間に眠ることが仕事の関係でできないという方は多くおられます。

家事育児(最近では介護)に追われ、夜決まった時間に眠ることなどなかなか期待できない方は多くおられます。

夜にまとまった睡眠時間が取れない人は、分割して寝ることで隙間時間に自分のやりたいことをやるといった有効的な時間の使い方ができるんですね。

分割睡眠は本当に体にいいの?

深い睡眠は、眠りはじめのほうが多いからです。
そのため、2、3回にわけて短い睡眠をとるのは、
脳の疲れを効率よくとるには、いい方法だと思います。

例えば、分割睡眠を肯定的に捉える医師の見解によりますと、分割睡眠によって目覚めの「すっきり」を味わうことができ、頭脳をクリアな状況にすることが1日に何度も可能となるということを指摘します。

ブレインハックブログの「High Existence」によると、多相性睡眠で短い睡眠を頻繁にとることで、第5ステージのレム睡眠にすぐに入れるようになるとのことです。ちなみに、通常の睡眠スタイルではこの段階に至るまでに45~75分かかります。

分割睡眠に最適な時間帯は、
成長ホルモンが多量に分泌される、
夜10時~深夜2時の間を含めるのが良いとされています。

夜10時~深夜2時の4時間+他の時間帯に数時間睡眠を取るのが良さそうですね。

いろいろな所で実践され、効果が実証されている

一番のメリットとしては、脳がリフレッシュされることです。
NASAのパイロットには、仮眠がスケジュールの中に組まれています。そうすることで、それ以後の事故率が減ったようです。

ヨットレースで明らかになった分割睡眠の効果
睡眠のパターンとレースの成繚の関係を見ると、1回当たりの睡眠時間が短く、1日の平均睡眠時間が4~5時問の人が、ヨットのスピードが速く順位も高い傾向がありました。

忙しい人ほどこの分割睡眠を採用しているといわれ、おもに仮眠をとるときは通勤の電車内 昼食後の昼休みが多いようです。
これを実践しているひとは夜の睡眠時間が3時間でもまったく病気にならず健康体もいて肉体的にもいい影響を与えるといわれています。

昼寝レベルの仮眠でも効果がありそうです。

効率化・生産性向上のために、昼寝を取り入れていれる会社もある

グーグルで取り入れている「Energy Pod」という睡眠マシン。体を休める最適の姿勢がとれ、外光と音を遮断し、20分のタイマー機能とリラックスできる音楽も付属されている。

ITベンチャー企業の株式会社ヒューゴでは昼休みが13~16時の3時間もあり、その間はスペインの昼休憩のシエスタを倣って仮眠を取ることはもちろんジムや映画に行っても良いらしい。

分割睡眠に向いている人とは・・・

・短時間の睡眠で疲労回復できる人、
・寝つき・寝起きの良い人
などは一回で纏まって睡眠を取るよりも、
複数回睡眠を取ったほうが、疲労回復の機会が増えるため、
分割睡眠に適していると言えます。

タレントの武井壮さんは超ショートスリーパーとして有名ですが、ある番組にて、睡眠時間は1時間×2回の分割睡眠が自分にはベストだと言っていました。寝付きが良く、回復力のある人にとっては打ってつけの睡眠方法なんですね。

質の良い睡眠時間を細切れに取った場合は足し算して考えることが出来る

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