1. まとめトップ

お家で抹茶!ドリップコーヒーより簡単だった抹茶の点て方。

抹茶は好きだけど、外で飲むもの…自分で点てるのは面倒そうだと思っていたら、意外と簡単でした。抹茶は家庭で気軽に飲めるものだったのですね。

更新日: 2017年05月21日

68 お気に入り 187878 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sansyogomaさん

抹茶味が人気

スタバなどの抹茶ラテも。

でも自宅で抹茶を点てる人は少ない

理由は、難しそう、面倒そうなイメージがあるから。

価値の分かる人間だけが楽しめばいい、作法のできる人間だけが楽しめばいいというような、実に排他的で独善的な世界に堕しているように見えます。

この気持ち、わかります。茶道をやっている人にはなんとなく特権意識が漂うような…(^^;

茶道の先生は厳しくないと駄目だと思っています。
だから、大体が厳しいのではないかと思います。

茶道はその名のとおり「道」なので、精神修行という側面もあるからかもしれません。それは素晴らしいことです。

抹茶を点てることと茶道とは別物。

書道をやっていない人でも筆で字が書けるように、茶道をやっていない人でも抹茶を点てられるのです。

煎茶道をやらなくても煎茶が飲めるように、茶道をやらなくても抹茶は楽しめます。

1.茶こしに茶しゃく2杯程度の抹茶を入れ、網を通します。(茶こしがないときは省略可)

2.抹茶の入った茶碗にお湯を入れ、茶せんで混ぜます。
(茶せんというのは泡立て器みたいなアレ。)

片手で茶碗を支えながら、湯と抹茶がよく混ざるよう”m”の字を描くイメージ で茶筅を素早く動かして下さい。

要するに、「混ぜるだけ(゜∀゜)www」

もしかしたらドリップコーヒーを入れるより楽かもしれない

特に抹茶は、茶葉を粉末にして飲むため、 葉に含まれる栄養素をそのまま摂取することができる点で、他のお茶よりも効率よくお茶の成分を摂取出来ます。

絶対必要なのは2つだけ!

楽天最安値だと1000円。(くせ直しつき)
このくせ直しというやつがあると乾かす時に便利らしい。

高い!という方はこちら↓

茶せん。なんとダイソーにもあるらしい。
自分で飲むだけなんだからこれで十分だ。

エッ(゜▽゜)これだけ?!

これだけです^^

抹茶茶碗の代わりに広口のカップやカフェオレボウルなど家にある器を使っても十分点てることができます。

リラックマどんぶりでもいい?((゜▽゜)

茶こし(なくても構わない)

茶こしを通すと抹茶のダマがなくなってよりおいしくなるとか。

抹茶を点てるのに茶筅(ちゃせん)を買おうか迷っていたら職場の人が電動ミルク泡立て器をくれたので、それで挑戦してみた。外国の方もこれなら気軽に始められるかも? pic.twitter.com/GCuZ4rUBmo

茶筅もめんどくさい人はこれ!
しかも最近はミルククリーマーも100均で売ってるとか!!

1 2