1. まとめトップ
  2. レシピ

簡単すぎる!手軽で美味しい!今話題の「ガーダスープ」って何?

料理が苦手な人でも失敗知らず!カンタン料理「ガーダスープ」についてご紹介します。1度作ればビックリするほど簡単なので、小麦粉があったらぜひ試してみてください。

更新日: 2015年05月28日

Pianismさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2372 お気に入り 219491 view
お気に入り追加

ちょっと話題になっている「ガーダスープ」

りんごだけじゃ足りないからガーダスープあげいん。美味いし簡単だしお腹にたまる。

お粥を炊いているが私は今はお粥ではなく、ガーダスープが食べたかった…無念…。

今日のお昼は、ガーダスープ。中国のおじやのようなものです。調子の悪いときにはトマトと卵の組み合わせがいいみたい。 pic.twitter.com/dLClmlHW

ガーダスープとは?

言ってみれば、小麦粉のダマのスープ。日本のすいとんよりも小さな粒々です。

ガーダとはげんこつ状のもの、丸くてゴツゴツしたものを意味します。

中国語で書くと「疙瘩汤」ガーダタン。

小麦粉と水をまぜて、スープに入れるだけ。

レシピ

作るときのポイント

薄力粉に水を少しずつ加えながら菜箸で混ぜ、
そぼろ状態になればOK。多少底が粉っぽいくらいでいいみたい。

薄力粉に水を2~3回に分けて加えて混ぜます。このとき粉が少し残っていても気にしなくてよい。(これがスープのとろみになります)一気にドサッと鍋に入れて、菜箸で混ぜます。

アレンジも自在!

ただの小麦粉のダマを入れるだけなので、スープや具材のアレンジが自由自在です!冷蔵庫にあるものでお好みのガーダスープを作っちゃいましょう!
私は家にあったフリーズドライの「もずくスープ」で作ってみましたが、美味しかったです!

和風の鶏出汁仕立て、葱たっぷり、人参、里芋、油揚げを入れて田舎風に。

ガーダはスープをサンラータンにするとウマー!
自家製ラー油たっぷり入れて、汗をかきまくって食べるとさらにウマー!

こんな時にも「ガーダスープ」!

火の通りも早くあっという間にできてしまう麺なので、夜食やパンを買い忘れてしまった朝などにもおすすめです

風邪をひいたら我が家ではおじやではなく、具沢山のガータスープを作ります。

1 2





Pianismさん

気になることをわかりやすく!



  • 話題の動画をまとめよう