1. まとめトップ

我慢大会はもうやめよう!PTAは入っても入らなくてもいい任意団体です。

なぜか全親強制加入のように思われているPTAですが、実は入会も退会も自由な「任意団体」です。…これだけみんなが嫌がってるのなら、みんなでやめちゃえばいいんじゃね?

更新日: 2015年05月20日

nasukoBさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 19942 view
お気に入り追加

そもそも、こんなに誰もが嫌がる団体って存在する意味あるんですか?

静かな修羅場と化すPTAの役員選出

PTA役員・委員選出の場は、「なりたくないための」言い訳や嘘が飛び交う修羅場となります。

なぜみんなやりたくないんでしょうか。それは、PTAが機能不全で硬直した組織に陥っていることに皆が気づき始めているからではないでしょうか。

本来は、入会も退会も自由な任意団体

先日、某テレビ局の朝の情報番組で、文部科学省のPTAを管轄していた部門のOBの方が、はっきりと、「PTAは任意加入の団体です。」とおっしゃっていました。

PTAの基本は自由参加、やりたい人が参加する。こういう考えで十分です。PTAに参加するのが大人の義務であるという考えは、誰かに洗脳されていると言えますね。#nhk #asaichi #あさイチ

現状ではなぜか知らないうちに勝手に加入させられる学校が多いようですが…

本当に「いつの間にか」入れられているんです。というのも、入会希望を書面で出さなくても、PTAは名簿をもっているんです。学校の児童名簿を使っています。

学校が管理している児童名簿をPTAに流し、そのまま自動加入にしている場合が多いということですね。入会の説明もないまま、役員選出の作業に移ってしまうと。

強制加入は違法です!

憲法21条の保障する「結社しない自由」に反するので、「強制加入は違法だ」と朝日新聞の記事で書きました。

同意なしに個人情報を第三者に提供してはいないというのは判例があります。学校が勝手に子どもの名簿を流すのはいけないわけです。そうすると、本来は入会届を書いてもらって、それをもとにPTA名簿をつくらなければならないはず

PTA、辞めたら楽になりました

懇談会。ひとりひとりの挨拶で、PTAに参加しない理由と退会手続きをしているということ、敵対していないということ、ご協力できることはできる範囲でさせていただきます、ということを挨拶に盛り込んで拍手をいただいた(笑)あ、もちろん末娘の歌って踊れる様子などもお話しましたww

出典twitter鍵アカさん

PTA辞めたら、すごく気分が楽になった。あれは精神衛生によろしくない。せめて、妊婦や未満時のいる家庭、精神的に弱くて通院している方は退会できるような配慮をして欲しい。

出典twitter鍵アカさん

引継ぎに行っただけなのに、全然引き継ぐ相手が決まらない。受けるより大変。みんな、辞めてしまっていいよ。やめよ、やめよ、やめちゃおう。できない、やりたくない、は辞めていいんです。任意だから #PTA

その後、教頭先生から電話かかってきて、
無事、退会できました。

教頭先生の対応は、非常に穏やかで、
責めることもなく、親切でした。

PTA非会員歴も半年を越えました。
中学校だから、ということもありますでしょうが、
とくに不都合なく過ごしています。

PTAが無くなったら、学校は本当に困るのか?

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう