1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっぱり…電子タバコによる健康被害が急増しているらしい

数年前から流行している電子タバコですが、最近相次いで健康被害が発生しているようです。その電子タバコによる健康被害の実態についてまとめます。

更新日: 2016年08月11日

307 お気に入り 5726957 view
お気に入り追加

○数年前から突如流行し始めた電子タバコ

ヨーロッパやアメリカでは、数年前から電子タバコの人気が爆発しています。先日、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」「モーニングサテライト」で、その人気のほどが紹介されました。

電子たばこ市場が今、欧米を中心に急成長をしている。調査会社のユーロモニターによると、現在の世界の市場規模は約35億ドル(約3500億円)。

ニューヨークで注目「電子たばこ」専門バー。煙の代わりにニコチンを含む蒸気を吸う「健康たばこ」にブームの予感

○日本でも流行し始めている

ここ日本でも電子タバコが流行の兆しを見せています。

日本では基本的にニコチン入りの電子タバコは禁止となっています。

欧州と比べれば、日本はまだ電子たばこの認知度は高いといえないが、年々利用者は増えてきている

バスの中でタバコ吸ってるDQNがいるなーとか思ってたら電子タバコだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

@fuetakishi 電子タバコ。うろ覚えな情報ですが。製品によっては副流煙も有害だそうです

○日本での電子タバコ規制

「日本では、すでにニコチン入り電子タバコの販売は禁止されています。厚生労働省は、平成22年8月18日に『ニコチンを含有する電子タバコに関する薬事監視の徹底について(依頼)』との通知を発しました。

ニコチンが入っている「たばこ」は規制されていないのに、ニコチン入りの電子タバコが規制されるのは矛盾しているという声もあります。

○その電子タバコによる健康被害が急増している

ここ一年間のうちに、電子タバコによる健康被害が急増しています。

米国では過去1年、やけどや呼吸器疾患や心血管障害など、電子たばこに関連する健康被害件数が急増している。

それによると、今年3月までの過去1年間に米食品医薬品局(FDA)に寄せられた電子たばこに関するクレームは50件以上。この数字は、それ以前の5年分の合計に匹敵する

FDAには、頭痛、咳、めまい、喉の痛み、鼻血、胸痛、アレルギー反応などの症状が報告されている。

FDA=米食品医薬品局

「男性は、電子たばこの使用過多に起因する外因性のリポイド肺炎と診断された」と述べており、また病気の原因については、蒸気を発生させる交換式カートリッジ内の植物由来の含有物だと付け加えている。

スペインの病院に入院していた患者が電子たばこの吸いすぎで肺炎を発症したと、患者の治療にあたっていた病院関係者が13日、明らかにしたというニュースです。

ドイツの健康教育センターのElisabeth Pott医師によると、電子タバコも実際のタバコと同じほど人間に有害なのだと指摘していた

ニコチン溶液を蒸発させるためにカートリッジに入れるプロピレングリコールという化学物質が、呼吸器系に激しい炎症を起こさせる可能性があるということが以前より分かっていた

人体に極めて有害である、不凍剤の成分ともなるジエチレングリコールが含まれた商品があったほか、ニトロサミン(発癌性物質)が検出されたモデルは、今回の調査対象品の過半数にも上った

世界保健機関(World Health Organization、WHO)は、科学的に安全性が証明されていない上、試験では「ニコチン以外の有毒化学物質の存在」が示されており、使用しないよう「強く勧告する」としている

○電子タバコから検出されている危険な成分

カートリッジの液体を調べたところ、全ての銘柄でジエチレングリコールは検出されなかったが、日本国内で販売されている25銘柄45味中、11銘柄15味でニコチンが検出された。

日本国内で販売されているほぼ全ての銘柄でニコチンを含まない旨の表示がみられたが、一部の銘柄からニコチンが検出されたとあります。忌々しきことです。

米食品医薬局(FDA)は22日、電子たばこから発がん性物質と人体に有毒な不凍液の成分などが検出されたと発表した。

FDAは22日、「米国の電子たばこ会社のNJOYとスモーキングエブリホエアの製品を分析した結果、不凍液成分のジエチルグリコールと発がん物質のニトロソアミンが検出された

グアヤコールが含有されているものがある。グアヤコールは虫歯治療時に使われたり、正露丸に使われていますが、口内粘膜に触れた場合は即時洗浄が必要で、刺激性・毒性があります。成人の致死量は3~10グラムとされています

1 2





ノンタッチャブルさん

皆さまの生活の足しになるようなまとめを心掛けて作成したいと思います。お気に入り登録よろしくお願いします。