1. まとめトップ

世界が驚く日本に来てビックリした!当たり前の日常生活アレコレ

当たり前のような習慣も、海外の人から「どうして?」と思われる事柄。普段無意識に過ごしている日常生活に海外からの人の反応を詳しくまとめてみました。

更新日: 2015年09月20日

55 お気に入り 411487 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【世界が不思議がる】挨拶の習慣

「軽い礼を1日に100回くらいするのには驚いた」

「日本人ってのは電話で話しながらもお辞儀するからな。」

人に頭を下げるのは、もしかして日本だけかも?

日本で生活した海外の人が真っ先に驚くのがこの行為のようです。日本人からすると、お辞儀は「ありがとう・すみません・わかりました」のすべてを網羅している万能な挨拶ですよね。

日本人は「ありがとう」と「ごめんなさい」をよく使う。多用しすぎるために、不誠実だと感じられることは避けられない。

【世界が不思議がる】商品&サービス

外国人が日本に来て驚く商品のなかで一番多い回答がトイレです。お尻を洗うウォシュレットはもちろん、音を消す「音姫」、温かい便座、自動で開くトイレの蓋など、初めて日本に来る外国人にとっては新しいものばかりでビックリするそうです。

2.自動販売機

自動販売機は何より、その数の多さに驚くそうです。海外では駅や人の多いところにしか設置されていない自動販売機ですが、日本には至る所にあり、また飲み物の種類も多いことが外国人にとっては驚きだそう。

3.電車が遅れない。遅れると謝る

海外では1時間遅れるなんてことも日常茶飯事。日本人の時間の正確さは世界でも有名です。乗客が電車の中で居眠りをし、かつ目的駅でちゃんと起きて降りていくのも不思議に映るよう。

4.チップは不要

気配りの良いサービスは、日本のおもてなし文化の一部であり、日本ではごく当たり前のことだ。タクシーや美容院でチップを要求されることはなく、ホテルのドアマンやバーテンダーにもチップを渡す必要はない。レストランによっては、代金にサービス料が含まれているところもある。

【世界が不思議がる】ルール

5.人も車も交通ルールを守る

人々はきちんと秩序を守っている。車は左側通行を厳格に守り、広い歩道を歩く歩行者も車と同様に道の左側を歩くという暗黙のルールを守っているようだ。エスカレーターは東京では左側に立ち、右側は歩く人のためにあけている。これは大阪では反対のようだ。

6.無宗教なのに宗教活動に熱心

多くの日本人は特定の宗教を持たないが、神社にお参りに行ったり、クリスマスを祝ったり、ハロウィンのイベントに参加したり、結婚式を教会で挙げたり、葬式に和尚さんを呼んだりする。

7.マスクしている人が多い

外国人から見て、日本人がマスクをしているのは自分が持っているかもしれない病原菌を
他人にうつさないためと思われています。

もちろんそういったマスクの使い方をしている方もいますが、
基本的には風邪予防として使用されていますよね。

【世界が不思議がる】驚く文化

とにかく高い水圧、そして尋常ではないほど高温の熱湯。
外国人にはこれは耐え難い試練のようです。

8.店内に入ると自動的に「いらっしゃいませ」と声をかけるシステムがたまにありますよね。外国人の方はこれが面白いので何度も入りたくなってしまうそうです。

9.生卵を食べる

外国人からみると、生で食べられるほど卵が新鮮で安全であることが驚きのようです。

習慣として生卵を食べることがないので、
牛丼やすき焼きなどにおいて生卵が出てくると、抵抗を感じる外国人も多いと聞きます。

10.女性がオシャレ

ミラノやNYなどの大都市の一部を除いて、一般レベルでオシャレが浸透しているのは日本だけだそう。ファッション雑誌のような奇抜な格好ではなく、ごく普通の普段着でも日本の女子がおしゃれだと言われています。

【世界が不思議がる】おもてなし

日本のデパートはなんて楽しいんだ。時間が経つのを忘れてしまうほど楽しいんだ。

11.日本のデパートマンは決して、顧客の値踏みをしない。わたしたちの国のデパートマンは「この客はお金を持っているか?」という目でわたしたちを値踏みしてくる。商売だからしょうがないと思うが、日本でそんなイヤな経験をしたことは一切ないんだ。

12.エスカレーターでの「片側あけ」

東京でエスカレーターを利用した時のこと。誰もが秩序正しく左側に寄り、右側がきれいに空いていた。急ぐ人を思いやっての行動らしい。

13.海外でも質の高いコンビニはあるけど、日本は質にバラつきがない。

そこらじゅうで見かける、日本人にとって当たり前の存在であるコンビニ。食品のクオリティーの高さや、割り箸やおしぼりをつけてくれるというサービスの良さが、海外では絶賛されているようです。

【世界が不思議がる】?

街で無料のティッシュが配られる

15.外食のときに女性が支払いをする

一家で食事に出かけると、支払いをするのは往々にして女性。欧米では一般的に男性が財産を管理しているため、支払いも男性が行う。日本の女性はデートのときも「割り勘」を受け入れる。

16.整髪料

出典http://www.madameriri.com

日本で販売されている整髪料の種類の豊富さに驚く外国人は少なくありません。形状もワックス、ガム、ジェル、フォーム、スプレー、ミストなど様々なものが販売されており、商品選びに苦労するそうです

1 2