1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

IVS_Summerさん

セッション3 女性の働き方・生き方

ヒューマン・ライツ・ウォッチ アソシエイト・ディレクター 趙 正美 氏

・自己紹介
以前外交官になりたかったが国籍の関係で無理だった。国際的な場所で活躍したかったので、国際機関に。アメリカ留学中に韓国の政権状況のせいで上手く行かなかった事から人権組織へ。電通に14年努めるも高校時の予備校の友達(人権関係の弁護士)と再開し、その手伝いをする過程で色々な思いが吹き出た。

・女性が働きやすい環境づくりとは?そもそも今働きやすいですか?何を持って働きやすいというのか?
フロントで働きたければ電通は、女性でもおっさんのように働かされる。
ヒューマン・ライツ・ウォッチはグローバルなので、休みはすごく取りやすい。
男性に育児の時間を強制確保すれば、女性と初めて平等になる。

・女性から見て男性がかわいそうな所は?
自分で冒険ができるはずなのに、それを理解していない。一定の組織に属したらその中でしかてっぺんを目指す事が出来ない。

・学生時代に考えていた社会とそのギャップ
SFCでは万能感に満ちあふれていたけど、社会は全然違う仕組みで動いていて、学生時代に見えていた社会はほんの針の穴位のサイズしかない。社会の事を理解して出来ると思えるまでに16年くらいかかっている。

株式会社 リクルートライフスタイル じゃらんリサーチセンター 主席研究員 加藤 史子 氏

・自己紹介
リクルートの新規事業立ち上げのNo.2。ビール&スキー無料企画。8割の現実的なロジックと2割の夢。

・女性が働きやすい環境づくりとは?そもそも今働きやすいですか?何を持って働きやすいというのか?
ビジネス社会では本気な女性は可愛がられる。
自分のライバルだと思い始められると男性から牙が(笑)
自分の仕事をコントロールできるようになったのは2~3年目。

・できる旦那の作り方(to コロプラかろさん)
人事は採用なのか研修なのか、旦那選びも同じ。
7割は採用、つまり人選。3割は研修。

・女性である事を意識して普段生活しているか?男or女、こういう分け方は必要?
2、3年たつと景気は悪くなって優秀じゃない男性はいなくなってしまう。だから大丈夫。残るのは優秀な男女のみ。

・生き方のアドバイス
1個サル山を決めたらまずその山で頑張って欲しい。入りたてで他の芝生を見るのはやめたほうが良い。サル山が全世界だと思う事は一方で危険。いつでも飛び出せる状態を準備する事が、最終的に社会に貢献する事に直結すると思います。

株式会社 Lalitpur 代表取締役社長 向田 麻衣 氏

・自己紹介
17歳のときに初めてネパールへ。人身売買をされた女の子の為の化粧品やワークショップ、自尊心を育んだりメンタル面での改善をしてもらえるような活動をしていた。2009年からネパールをはじめとしたプロジェクトを開始。

・女性である事を意識して普段生活しているか?男or女、こういう分け方は必要?
女性の権利を主張してきた先輩がいるから今の平等があるが、女性だからという不都合はそれほど無い。

・22でSFCに来ていたが、自由に自分の好きな分野を極めている大学なので、将来的に色々な分野の知り合いを友達にして繋がる事を楽しみにしていてください。

1