1. まとめトップ

「猫ケーキ」が国内外で話題に♪

母Carolineさんと娘Lauraさんという日本人親子の手作りお菓子

更新日: 2014年04月29日

sjapanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 12039 view
お気に入り追加

■海外で人気に

最近、手製のケーキやドーナツに「お菓子の猫」を乗せた写真を公開した日本人女性のブログに注目が集まった。交流サイト(SNS)や動画投稿サイトで、「かわいい日本のお菓子」を紹介する外国人もいる。

話題のブログは「キャロライン」さんと名乗る主婦が書いている。米ハフィントンポストが2014年4月3日付の記事で、ブログに掲載された「猫ケーキ」の写真の数々を取り上げた。

■ベースは和菓子

こうした「猫菓子」を、キャロラインさんは「猫の日」とされる2月22日になると毎年披露している。猫は「練りきり」と呼ばれる生菓子だ。白あんと求肥(ぎゅうひ)でつくられており、食べることができる。

猫が大好きな日本人ブロガーキャロラインさんが、これまでにないほどかわいらしいケーキを制作した。
ケーキの上に乗っているのは、愛くるしい子猫たちだ。
しかもすべて食べられる。言うなれば子猫ケーキだ。
私たちのような猫好きは、こんなケーキを待っていた。

キャロラインさんが作った食べられる猫たちは、白あんと求肥(ぎゅうひ)からできている。餅のように見えるが、柔らかくて何百万倍もかわいい。

■細部までかわいい猫のお菓子

こまやかな日本の菓子が海外で絶賛 「猫ケーキ」、かわいすぎて「食べられない」- 写真ニュース- 最新ニュース|MSN トピックス on-msn.com/1eK5IjY @MSNJapanさんから むっちゃかわいい

猫ケーキってのが話題らしいですね!可愛い可愛いめっちゃ可愛い!

■猫以外のクオリティもすごい!

1 2