1. まとめトップ

残虐非道な反社会的集団、世界最恐の極悪ギャング・マフィア組織TOP10!

世界各国の危険なギャング・マフィアは、国際的規模で、殺人、麻薬の製造・売買、地元企業への恐喝、政治家への賄賂やなどで暗躍する一方、合法的なビジネスを展開したりしている。これからあげる10のギャング組織は、その規模、国際領域、地元への影響、暴力の度合いにおいて、もっとも危険なものばかりである。

更新日: 2015年01月21日

20 お気に入り 147498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takutoreさん

ギャング(gang)は、日本語でもっぱら「暴力的な犯罪集団」を意味する言葉である。正確には要素の単数形「ギャングスター(gangster)」が複数集まった「( )-s」を縮めた言葉である。単数形のgang-sterの接尾語はstarではなく蔑称としてのster(スター)。ヒップホップ文化のもとではギャングスタ(gangsta)とのスラングが多用される。

マフィア(伊:Mafia)とはイタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団である。19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、1992年段階では186グループ(マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれる)。
マフィアはイタリア国内ではナポリを拠点にするカモッラ、カラブリア州を拠点とするヌドランゲタ、プッリャ州を拠点とするサクラ・コローナ・ウニータ(英語版)とは区別されており、四大犯罪組織と称されている。

◆【閲覧注意】世界中で恐れられる危険度が高いギャング・マフィア・犯罪組織のTOP10です◆

①警官をも晒し首にしてしまう、ケニアの恐怖、「ムンギキ」。

問題の組織は「ムンギキ」と呼ばれ、ケニア最大の民族キクユ人の若者を中心に構成される。一九九〇年代から活動を本格化し、二〇〇二年の非合法化後も勢力を拡大。構成員数万人とも言われる。「キクユ至上主義・反西洋文化」を唱える民族主義的な一面があり、スラムの住民やタクシー会社などに「みかじめ料」を要求。多数の武装強盗や身代金目的の誘拐に関わっているとされ、対立組織の構成員や言うことを聞かない者は、頭部を切断して「晒し首」にする。

警察が摘発を強化したところ、警察官とその家族の殺害が続発、ムンギキの犯行とみられている。

逮捕者は二千人を超えたとの情報もある。

②サンパウロ州知事や警察や公共機関、相手を選ばずに暴徒を繰り返す大集団、「コマンドーPCC」。

ブラジルのサンパウロに拠点を持つ犯罪組織。

刑務所内のサッカーチームから結成されたと言われ、名約取引などに重点を置いて活動をしている。
服役囚14万人も関係していると言われる。

2006年春に、たった4日間で公共機関やビルを襲撃したことで街が機能をしなくなった事件が有名。

③暗殺者集団を抱え、約1万人超で組織される中国系ギャング集団、「ユナイテッド・バンブー」。

台湾を拠点とする約1万人の中国系ギャング集団。共産主義が中国を支配したとき、暗殺者として支持されたのが始まり。現在では、人身売買や恐喝、違法売春やギャンブル、ドラッグの密輸にも手を染める。

台湾だけでなく、カリフォルニアに至るまでの環太平洋地域に影響を及ぼしている。

④世界で最も有名なモーターサイクルギャング。27ヶ国に支部をもち「6大陸をまたにかけるワル」として知られる。

もともとは穏健なオートバイ愛好家のグループだったが、アメリカ・カナダの犯罪組織としても知られている。北米に大規模な本部があるが、全世界27ヶ国にも支部がある。麻薬取引、強盗、売春、恐喝などに関わっているが、いちおう合法な夜の歓楽街ビジネスにも手を出している。

ウィング・デス・ヘッドのロゴのついたジャケットを身に着け、ハーレー・ダヴィッドソンのバイクを乗り回す。

⑤日本を代表する反社会的集団であるヤクザ。他国と比べて一般市民への影響は少ないものの、殺しや恐喝等手段は選ばない。

日本を拠点とする反社会的組織。他の犯罪組織にくらべて暴力の度合いは少ないが、もちろん恐喝や殺人はつきものだ。最大の組織は神戸市を拠点にする山口組で、日本の暴力団全体の約半分を占める39000人の組員がいる。ヤクザは大物政治家や日本の日々のビジネスと密接に結びついており、公の会社組織や名刺まで持っている。高級車を乗り回し、体に刺青を入れ、派手なスーツを着て闊歩し、指がないことが多い。指詰めは、なにか失敗があったとき、償いと後悔の意味をこめて体の一部を切り落とす行為。

ヤクザは非合法な暴力行為に関わっていることが多いが、一般市民を犠牲にしないために、ときに人道的な面を見せることもある。

⑥全身にタトゥーを彫った集団で構成され、アメリカ史上最悪最恐のギャングと言われる、「マラ・サルヴァトルチャ」。

アメリカ、中米で暗躍するギャング集団。1980年代、エルサルバドルの内戦後、南カリフォルニアに逃げてきた移民たちが基盤になっている。メキシコのカルテルに雇われた用心棒として有名となり、そのうち、目的のために残虐な暴力を使うことを厭わず、自分たち独自で勢力を広げるようになった。

2011年、FBIはMS-13専門の特殊部隊を設定した。

⑦19世紀初頭前後にナポリの監獄の中で発生したとされる組織とされ、19世紀の初め頃から圧倒的な存在力を示し始めたイタリアのマフィア組織、「カモッラ」。

イタリアのマフィア組織。111組織6700人超のメンバーがいる。数、影響力、経済力、暴力度において、イタリアでもっとも危険なマフィアだと考えられている。犯罪活動だけでなく、イタリア国内での合法ビジネスにも広く手を出している。特に地元ビジネスへのみかじめ料の恐喝は悪名高く、言うことをきかないと放火や殺人の報復という結果になる。

政治家や警察への賄賂や暴力は日常茶飯事で、牛耳っている地域への影響力は多大だ。

1 2