1. まとめトップ
  2. ガールズ

"ゆっくり"を意識するだけ得られる美容、健康効果が凄い!

病気や体調不良の原因は、交感神経と副交感神経という二つの自律神経のバランスの乱れにあるというゆっくり動くことで副交感神経を優位にし、質の高い血液を身体の隅々に送ることで健康を保てるそうです

更新日: 2014年04月21日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
452 お気に入り 72173 view
お気に入り追加

◆ゆっくり動作が美容と健康のカギ!

体を緊張・興奮させる「交感神経」、リラックスさせる「副交感神経」

病気や体調不良の原因は、交感神経と副交感神経という二つの自律神経のバランスの乱れにあるという。

現代人の多くは「交感神経」が優位になっているため、「副交感神経」の働きを高めることが必要だとのことです。

ゆっくり動くことで副交感神経を優位にし、質の高い血液を身体の隅々に送ることで健康を保てる

自律神経健康法で著名な小林弘幸教授によると、自律神経がベストのバランスにあるときが体調はベストで、もろもろのパフォーマンスが上がる

▼無意識の動作を意識してゆっくりの動作に変えていこう

◆ゆっくり呼吸する

体の基礎代謝も上がるので、体が余分な脂肪をためこまず、老廃物も排出されやすくなります。

生きてる限りはし続ける呼吸ですから、これを意識して変えるだけで、ダイエット効果の他にも、美肌効果や健康面でのいい効果が期待できる

深呼吸をすることで血行が促進され、リンパの流れがよくなります。疲労回復効果や自律神経のバランスを整えて、気持ちをリラックスさせてくれます。

◆ゆっくり食事

食欲が抑えられることや、脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進することも知られており、二重のダイエット効果が期待できます。

食べ過ぎを防ぐことができます。脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進することも知られています。

食事は良く噛んでゆっくり食べると満腹感が得られ少しの量で済む、結果ダイエットに効果的。

早食いは満腹感を感じる前に食べ終わってしまうので食べ過ぎ・高血糖・肥満に繋がります。

◆ゆっくり話す

ゆっくりとした話し方はエレガントな印象を与え、相手の好感度を上げる効果もあります。

ゆっくりした話し方だからこそ、自信を持っている印象に変わります。大人びた印象まで醸し出します。

・説得力と信頼感が増す・無用な失言をしなくなる・異性からの好感度があがる

常に自分のペースでゆっくりと話す女性を見ると、一緒にいる男性は安心するそうです。ゆっくりと話す女性は、男性にとって癒し効果抜群なのです。

◆ゆっくり歩く

副交感神経のレベルを上げるためには、深い呼吸をしながら行うウォーキングがより適しているというわけです。

ゆっくり歩くことによって片足で体を支える時間が増えるため、通常のスピードで歩くよりも筋力が鍛えられます。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう