1. まとめトップ

アプリ学習【スペイン語】

スペイン語学習をを無理なく始められるように、移動中や空いたスキマ時間に語学学習したい!そんな時に役立つアプリをご紹介。

更新日: 2014年06月24日

56 お気に入り 51212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k-hipさん

『無料』

スペイン語の「単語力」と「リスニング力」を同時に鍛えることができる本アプリ

外国語を学ぶにあたって単語学習は避けては通れない道です。単語の意味を理解しなければ、読むことも聴くことも話すこともできません。そこで弊社ではスペイン語学習者(主に初級レベル)にとって必要不可欠な単語をいつでもどこでも気軽に学ぶためのアプリを開発いたしました。

スペイン語の音声を聞き、その後日本語訳を選択していくゲームモードがあり、スペイン語入門者、スペイン語を始めたばかりの方、スペイン語圏への旅行や留学を計画中…など、短期間でたくさん単語を覚えたい方にぴったりのアプリのようです。(1週間で約250の基礎単語を覚えられるそうですよ。)

このアプリはスペイン語の入門単語を学習するためのiPhoneアプリです。スペイン語の音声を聞き、それに相応しい日本語を選択する学習モードと間違えるまで問題を解いてポイントを競うゲームモードが含まれています。

スペイン語を学ぶ上で避けて通ることのできない動詞の活用を、クイズ形式でトレーニング出来るアプリです。20語の動詞の現在・過去・直接・接続を学べます。

クイズは選択型と記述型の2種類が選べる様になっているので、まずは選択型から解いてみましょう。選択型は単純に解答を選ぶだけ。間違った選択肢を選ぶと背景が赤くなり、正解を選ぶと緑になるので正解かどうかが瞬時に理解出来ます。チェックボックスも付いているので正解した問題はチェックを加えておくとどこまで習得したかも一目で分かります。

逆に間違えてしまった問題はブックマークに登録するのがおすすめ。
ブックマークに登録しておけば間違った問題だけをまとめて学習するといった活用も出来ます。

挨拶やロマンス、食事、宿泊など旅行でよくあるシーンごとにフレーズがまとめられています。またそれ以外にも基本的な数字や色、果物などのスペイン語の単語も覚えられるので、これひとつで最初のスペイン語学習はバッチリでしょう。

ネットに繋がっている必要はなし。日本語→スペイン語、スペイン語→日本語の両方使えます。たぶん旅行に使う簡単な単語ならこのアプリで足りるのではないでしょうか。

PCで人気を集めた「ロゼッタストーン」の学習サービスをスマホで利用できるようになるアプリです。選べる言語は24種類。全言語に無料トレーニングがついてきます。音声認識機能も付いて、発音練習も可能。写真を見て、実際のシーンを思い浮かべながら会話や単語の学習ができるので、着実に外国語を「使う」力が身につきます。

『有料』

スペイン語のアルファベットや単語をゲームを通して学ぶ学習アプリです。

スペイン語のリスニング力と単語力、両方を身に付けることを目的とした学習アプリです。

「西和中辞典・ポケプロ和西辞典」は、収録語数・記述の詳しさで群を抜く日本最高レベルの西和辞典、小学館「西和中辞典 第2版」と、「ポケットプログレッシブ西和・和西辞典」の和西部分をセットにした電子辞典です。ビジネスにも、学習にも、スペイン語に携わり学ぶすべての人に自信をもっておすすめいたします。

『その他』

言語は17言語に対応しており、その中に日本語は含まれていません。英語、フランス語、ポルトガル語などをはじめとし、ビルマ語、ペルシャ語などの日本人には馴染みが薄い言語での聴取も可能です。

扱われているニュースは日本国内で取り上げられた、毎日NHKで報道されているものとほぼ同じものです。日本国内に滞在している異国の方や、特殊な言語を学びたい方におすすめです。

『参考』

1