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愛情いっぱい!離乳食初期の初めての手作りレシピ

いろいろな味を食べさせてあげたいけどマンネリしてくる離乳食、組み合わせをかえて新しい味に…!レンジや冷凍保存を活用して、忙しい中手軽に手作り離乳食をつくりましょう!

更新日: 2019年08月17日

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kuzuhalifeさん

十倍がゆ

「お米からお鍋で炊く」10倍粥です♡甘くて美味しいおかゆが出来上がります。

材料 (基本分量 ※下記参照)
米  大さじ1
水  150cc

作り方
http://cookpad.com/recipe/840268

ごはんから作る10倍粥です☆
少量用レシピとまとめ作り用レシピ♪

材料 (作りやすい分量)
■ 少量作る場合
ごはん 3g(小さじ1)
水   30ml(大さじ2)

■ まとめて作る場合
ごはん 50g
水   200ml

作り方
http://cookpad.com/recipe/1705194

離乳食初期の食材とペースト・冷凍保存

冷凍保存で毎回5分で作りましょう♪
毎回手作りのものを食べさせてあげたいけど、少量を茹でて、すりつぶし、裏ごしは赤ちゃんのお世話もあるし、毎回面倒(/ー‾;)
1週間に1度まとめてストック☆

http://cookpad.com/recipe/2215384

10~7倍粥・食パン・さつまいも・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・かぶ・大根・玉ねぎ・ほうれん草・ブロッコリー・白菜・トウモロコシ・キュウリ・トマト・枝豆・豆腐・たら・リンゴ・バナナ・いちご・ベビーダノン(ヨーグルト) ・きな粉

廃棄が少なく済むようにちいさく分けて冷凍♪
製氷機に入れて、凍らせたあと取り出して冷凍保存容器に入れる。

http://cookpad.com/recipe/2185545

数日分まとめて作って、一回分ごとシリコンカップで冷凍保存するのが便利です。

http://cookpad.com/recipe/2285456

小分けに冷凍しておけば他の食材との組み合わせ自由自在!小さじ1ずつに計っておけば赤ちゃんの食べる量の目安にもなって便利!
使うときはハサミで1つずつ切り離して解凍してレンジでチン♪

水分の多い食材はこの方法に不向きです。

http://cookpad.com/recipe/2077344

おかゆ・スープ

材料
10倍がゆ(または8倍がゆ) 大さじ1~2
ほうれん草  小さじ1~3

作り方
http://cookpad.com/recipe/840426

野菜スープの基本の取り方です。初期から完了期まで幅広く活用できます。スープを取った時に使った野菜も冷凍保存で大活躍!
お好みの野菜でお作りください。
ペースト状にのばしたり、風味付けなどいろいろ使いまわせるので便利です。


材料 (基本の野菜)
にんじん 適量
キャベツ 適量
玉ねぎ  適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/842254

野菜スープにトマトを加えたビタミンたっぷりのスープです♡

http://cookpad.com/recipe/976182

野菜スープと野菜のペーストを使って簡単にいろいろな種類のスープがつくれます。

かぼちゃ

材料 (製氷皿8個分くらい)
かぼちゃ  1/16個分くらい
粉ミルク  100CC

作り方
http://cookpad.com/recipe/1224615

初期の赤ちゃんの離乳食に。おかゆが少し飽き気味の赤ちゃんに。


材料 (1人分)
食パン       1/4
粉ミルクまたは牛乳 80ml
カボチャペースト  大さじ1

作り方
http://cookpad.com/recipe/2530796

にんじん

緑黄色野菜の栄養と良質なたんぱく質の豆乳で今日も元気いっぱい、豆腐大好きなちびっこだから、豆乳粥にするとモリモリ食べてくれるんだ(*´∇`*)

材料 (離乳食中期の場合)
お粥   50~80g
にんじん 20gくらい
豆乳   大さじ2くらい

作り方
http://cookpad.com/recipe/2158868

苦手だったきな粉を大好きなにんじんで克服!

材料
にんじん   適量
水      大さじ1〜2
きな粉    小さじ1
水溶き片栗  少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2147228

材料 (2回分)
人参     1cm
大根     7~8mm
だし汁    大2
水溶き片栗粉 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1445577

じゃがいも

ただの10倍がゆではなかなか進んで口を開けてくれない娘のために。

材料 (2回分)
おかゆ(10倍がゆ) 2回分(大さじ2~3くらい)
じゃがいも(小さめサイズ)3分の1
粉ミルク  大さじ1
湯冷まし  大さじ1~適宜

作り方
http://cookpad.com/recipe/417642

作りおきのおかゆが切れてたー!!!困ったときの代理のジャガイモ♡
材料を冷凍しておけば1分ほどで出来るお手軽レシピ♡

材料
ジャガイモ  大1~大2
人参     小1~小3
野菜スープ  大1~大4

作り方
http://cookpad.com/recipe/501046

離乳食の進み具合に合わせ、ミルクの加える量を調節し出来上がり!

材料
じゃがいも 小さじ1~3
ミルク   適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/844045

コーンを美味しく食べさせたくて。

材料 (1人分)
コーン   小さじ2
粉ミルク  10g
お湯    10ml
じゃがいも 3cm角2個

作り方
http://cookpad.com/recipe/2138570

材料
じゃがいも 小さじ1~3
にんじん  小さじ1~3
玉ねぎ   小さじ1~3
※野菜スープ 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/856743

材料
じゃがいも 小さじ1~3
バナナ   小さじ1~3
ミルク   適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/875502

さつまいも

材料 (作りやすい量)
さつまいも 小1本
湯冷まし  適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1901249

チーズケーキみたいなさわやか即席デザート。硬さを調節すればどの月齢でも食べられます。

材料
さつまいも     20g
プレーンヨーグルト 10g
(砂糖)        (適宜)

作り方
http://cookpad.com/recipe/2119471

離乳食をなかなか食べない娘が好んで食べてくれました☆さつまいももきな粉も食物繊維豊富なので便秘ぎみの時に良いと思います。

材料
さつまいも 30g
きな粉   少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2133143

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