1. まとめトップ
  2. ガールズ

イラストが服に?自分のアパレルブランドを立ち上げられるサービス

服飾の専門知識がなくてもイラストをアップロードするだけでイメージ通りの服を作れる夢のWebサービスが注目を集めています。あなたもファッションブランドを立ち上げられるかも?

更新日: 2014年04月23日

1253 お気に入り 253999 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pzmnx3rkx2さん

イラストをアップするだけで“理想の服”ができる

服飾の専門知識がなくてもイラストをアップロードするだけでイメージ通りの服を作れる夢のWebサービスが注目を集めている

好きなイラストを描いて、「STARted」にアップロードすると服になるという素敵なサービス。

アップロードしたイラストを元に衣類を縫製、オリジナルブランドで販売できるサービス「STARted」が初夏にオープン

どういうことなの!?!? イラストが!!!服に!!!なる!?!?

――― たとえば、こんな感じ・・・

イラストをアップロード → できあがり!!

パターン起こしもお針子さんもSTARtedがまとめて請け負ってくれるので、服作りの専門知識がない方でも大丈夫。

イラストが服になるとか楽しすぎるやろ!って思ったけど、お高いんでしょ~?(´・ω・`)

低価格でできちゃう

アパレルブランド立ち上げてみたい人、結構いるみたいですが服づくりの専門知識がある程度は必要だし、お金も数百万はかかる

アパレルブランドって立ち上げるのにだいたい1シーズン300~500万程度なので、ざっくり「1000万円~ + テナント代など」が初期費用目安

――― しかし、「STARted」は、ちょっと、違うみたい。

パターンから作るので、既製品にプリントするものとは違う。低価格で、ちゃんと量産して販売できる分まで作れるのもポイント

開発するバンダースナッチはECサイトや自社ブランドを展開しており、「アパレルブランドを立ち上げるにはどうしたらいいの?」という質問や相談を複数回受けたことが開発のきっかけだそう。

プランは3万円程度から用意する予定。料金内で、シンプルなものなら5~30着程度を生産できるという。

気軽にプライベートブランドを立ち上げることができるそうで、初期費用10万円コースだと、10~30着程度生産できるみたいですね

基本的に、国内生産とのこと。クオリティー高そう。。

イラストを元に縫製して、実際にモデルさんが着用している写真です。

http://started.jp/168

しかもそれを販売もできるとのことで、1着1万円代くらいとお手頃プライス。

もちろんマンガやアニメの登場人物が着ている服など、著作権を侵害するデザインは不可

あくまでオリジナル作品であることが条件。

中二病心が爆発したオリジナルデザインのシャツやパンツも、お手軽に依頼できます。

イラストが苦手な人はどうしたらいいの?

ちなみにこちらは、ワンちゃん用です。
ペット用も作ってくれるそうですよ。

ご覧のように、PowerPointで描いたデザインからもパターンを起こして縫製してくれる

キッズブランドも立ち上げられる

コンセプトは『元気な女の子』

カラーデニムで、アウターにもなるようなワンピースを。

既成の子供服に、どこかしら「これじゃない」という気持ちを抱えていて、かつ「〇〇なものがあったら、みんな欲しいに違いない」と考えている方が結構いらっしゃるみたいですね。

完成品は近日公開とのこと。楽しみですね。

1 2