1. まとめトップ

痔かな?と思ったら、やっておくと悪化しない方法

痔になる人は以外と多いの知ってました?友人や知人に自分が痔ってこと知られたくないし、まして病院なんて恥ずかしくて行けない人は多いそうです。そして、なにもせずにいると大変なことに・・・私自身の痔の経験を元に初期段階での処置の仕方で、悪化を防ぐ方法をまとめてみました。

更新日: 2018年12月15日

42 お気に入り 1028917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gooribbitさん

女性医師がいる肛門科

女性にとっては人には言えない相談しにくい「痔」
ましてや病院で男性医師に肛門を見せることに抵抗ある人は女性医師がいる病院をおすすめします。

まず初期段階の排便後の切れたような違和感を感じた方におすすめ

排便後の座浴をオススメします。これは、排便後の痛みを和らげたり、血流を良くすることによって治りを早くします。洗面器に熱めのお湯を溜めて、お尻をつけます。ウォシュレットで、大丈夫と思っている方、NGですよ。違和感がある方は数日続けるだけで、治ってしまいます。

意外に危ない!肛門周りの痒み!

肛門の周りは痒くないですか?慢性化している方は、すぐに肛門科へ。
私の友人で、肛門周りが常に痒いと言って市販の軟膏を塗っていました。
私が自分の痔の話をしたら、即座に友人は悩みを打ち明け、私はすぐに病院へ行くよう勧めました。すると友人は、病院で痔ろうと診断を受けました。
かなりショックを受けていましたが、「病院に行くことを勧めてくれてありがとう」とお礼を言われました。
友人の痔ろうは、かなりの重度で何本も膿の道を作っていたそうです。
手術もして、通院もかなりの月数通っていました。
痔ろうなので、術後糸を少しずつ抜くために定期的に行かなければいけない。
(しかも、かなりの痛さで、行くのが恐怖になると友人は話してました)
今は完治しています。
その時はやはり、悩みつつも痒みだけで痛みもなく、肛門科には抵抗があり行けなかったそうです。
今、あの時に病院に行っていなかったら、今頃どうなっていたんだろうと友人と話しています。

切れて出血した場合おすすめの方法

出血した場合にも、座浴はオススメです。できたら半身浴したらいいです。
そして、尾てい骨あたりを、マッサージすると効果的でしょう。
終わったあとは、ひまし油をコットンに含ませて、お尻に5分くらい挟んでおくといいでしょう。ひまし油は、痛みを軽減させて、キズを治す力があります。

便秘をしての痔の場合

あなたは、どの段階にいますか?1度の時点で病院に行くと、すぐに完治します。2度以上になると、場合によっては、しばらく通院が必要になります。

痔の時の食事

痔の時の食事は、とにかく軽めで消化のいいもの。そして、酒はやめることです。
病院では、便が固くならないように、整腸剤なども出されます。
固い太い便は厳禁です。

痔の時、固い太い便が出そうな時は・・・

出るときに、ヤバイと気づきましたら、一気に出さずに、肛門を締めたり、ゆるめたりしながら
便を細くし、柔らかくしながら、ゆっくりと便を出すようにしてください。すると、痛みも緩和され排便しやすくなります。これは、痔を患っている肛門科の先生から教えてもらいました。

1週間続く場合。そして痛みがひどくなってきたら・・・

迷わず病院へ行きましょう。自分で肛門の中は見れません。実際は、自分が思っているよりも酷い状態になっている場合が大半だそうです。そして、市販の薬では弱いので、一時的に強い薬を使い一気に治しましょう。それが、悪化を防ぐ方法です。長引けば長引くほど、悪化していきます。
恥ずかしい気持ちを捨てることが、大事です。医師は何千、何万の肛門ばかり見ているので、なんとも思っていませんよ。

悪化を繰り返すとどうなるか・・・

悪化するとどうなるのか?何度も切れていると周辺の皮膚が固くなって治りにくくなってきます。ましてや、その切れる原因がイボ痔の場合、排便のたびに、下に引っ張られて、裂ける状態に、そうすると手術で、そのイボや切れているところ全体を、広範囲に削ぎ落とさなければいけません。一部だけだと、治らないそうです。
また、痔ろうの方は、膿が出てくるので、即刻、病院です。手術せずに、糸を使ってうまくやる方法あるので、とにかく早めの受診をオススメします。

痔の薬の効果は

初期段階では、効き目もあるそうですが、何回も繰り返している人には効果は薄いようです。
お金もかかるので、病院で処方してもらったほうが、時間もお金も節約できます。

痔の薬オススメ

痔の薬の注入軟膏の入れ方

1 2