1. まとめトップ
  2. ガールズ

あの人の声が好き♪声は人の印象を左右する大事な要素だった

相手に与える印象はそれぞれ、話す内容などの言語情報が7%、声などの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合で影響するそうです。一般的に低い声を「男らしい声」、高い声を「女らしい声」と感じるように、声の高低はその印象に深く関わってきます

更新日: 2014年04月28日

462 お気に入り 170905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

comcommさん

◆声は人に与える印象、恋愛において重要な要素の一つ

相手に与える印象はそれぞれ、話す内容などの言語情報が7%、声などの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合で影響

「恋愛は五感でするもの」なんて表現もあるほど。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。どうやら「声」は恋愛には重要な要素の一つのようです。

「声」は、その人の印象を大きく左右します。それどころか、その人の恋愛傾向までもが、声によってあらわになるのです。

「初対面の人のどこを重要視しますか?」、「どこに好感を持ちますか?」等のアンケートをとると、「声」という回答が毎回上位にきます。

◆声が好き♪

やっぱりしゃむちゃんの声がすきなんよー。優しくてあったかくてやわらかくて安心するのよーるるるー。

わたしほんと声フェチなんだな〜。てごしの声が一番すき!♡ pic.twitter.com/ocsZoRkbkn

◆魅力的な声の人にはある特徴があった

魅力的な声の男性は、身体的には肩幅が広く、腰は小さい傾向(つまり逆三角形に近い体型)となり、魅力的な声の女性は、ウエストが細く、ヒップが大きいという傾向(グラマー)が見られたのだそう。

いい声であるかどうかは、その人自身の容姿や性格、立場などと合っているかということが重要です。

聞いていて落ち着く。ちょうどいい音量。ちょうどいい高さ。もっと聞きたいと思ってしまう

◆声が人に与える印象

声が高い男性は軽い印象を与えがちなので、話し始めや終わりを意識してゆっくり話すと落ち着いた印象を与えられます。

逆に声が低すぎる人は威圧的な印象を与えるので、口角をあげて明るいイメージで優しく話すといいでしょう

一般的に低い声を「男らしい声」、高い声を「女らしい声」と感じるように、声の高低はその印象に深く関わってくる。

◆こんな声は印象を悪くする

「が~っはっは」と大口を開けて品のない声で笑うときのように、場の雰囲気を瞬時に破壊する声。

高い声で早口でしゃべる人は、落ち着きがなくせっかちな感じがしてあまりいい印象を与えません。

滑舌が悪いと異性から第一印象が悪く見られたり、自信がないように見えてしまうこともあるでしょう。

◆相手に好印象を与える話し方

第一印象で好印象を与える声というのは、少し高めのトーンです。もし、あなたの声が低めであるならば、少し高めのトーンを意識して話してみましょう。

1 2