1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

《更新!》ネット業界がフラットデザインの虜!そもそもフラットデザインって?

ネットを開けば、そこら中にフラットデザイン!今、フラットデザインが流行っていますが気付いてました?フラットデザインを軽く理解すれば、ネットの見方も増えて面白い!!

更新日: 2014年05月29日

355 お気に入り 110626 view
お気に入り追加

まずは見てみよう。フラットデザインは大手企業サイトも早速採用している!

早速、電通もフラットデザインを採用しています。

銀行でさえも、最先端のフラットデザインです。

もちろんIT企業もとてもセンスの良いフラットデザインを採用しています。

DMMの中のmake 3Dプリントももちろんフラット!凄くセンスが良いです。

フラットデザインってなに?

フラットデザインは無駄な装飾を省き、究極にシンプルになりました。

簡単にいうと、立体感のないデザインです。影や、ツヤ感や、グラデーションなどが無いものです。

なんでフラットデザインが流行っているの?

フラットデザインは流行ですが、何故流行ったのか?
・機能的な側面
・タッチでバイスの普及
・スマホ(グラボ・バッテリーコンシャス)
・リソース負荷が小さい
などのメリットがあるからです。

出典:http://tag4d.tumblr.com/post/58209380223

フラットデザインが重要視するのは、インターフェースにおけるシンプルさと明瞭さ

影やグラデーション、ベヴェル加工や反射は全て削除し、デジタルインターフェースとしての強みを前にだしたいという方向性。

似たような配色ルール(淡くカラフルな色合いにグレーを10%混ぜた感じ)で構成されているため、並べてみた時にとても調和がとれていて「オシャレ感」がそれはそれはもう。

現代のデザイナー達は、鮮明であり、現代的に映るため、そして、何よりも、コンテンツとメッセージに焦点を絞ることが出来るため、フラットデザインに引き寄せられているようだ。

デザインの年代が一目で分かる(もしくは、すぐに時代遅れになる)デザインのスタイルを排除すると、デザインが古くなる事態を防ぎ、長期間に渡って新しさを維持することが可能になる。また、言うまでもなく、フラットデザインは、効率を高め、余計なものを排除する効果もある。

気付かないうちに、身近なものがフラットデザインに変わっていた!

特に海外のスマホアプリもPCでのwebサイトもみんなこぞってフラットデザイン。

バージョンアップしたときに気付きませんでしたか?

フェイスブックもこんなにペタッとしたデザインに。

ツイッターもいつの間にかこんなにフラットに変わってます。

Firefoxもフラットになったせいかくっきりしましたね。

ラインもいつの間にかフラットに。あなたのスマホもチェックしてみては?

フラットデザインを作るのは、シンプルだからこそ意外と難しい!

あまりシンプルにしすぎるとつまらない印象になるので、かわいらしいイラストを活用した単色のアイコン等がビジュアル要素と使われています。

ただ単に簡素にするのではなく見た人が一瞬で「理解でき、目を奪い、心を掴む」ような仕掛けを創り、インパクトを与えるものです。

1 2





情報の最先端さん

IT企業で働いているのでウェブ系には詳しく、そのようなまとめが得意です。

このまとめに参加する