1. まとめトップ

NHK朝ドラ『まれ』キャスト・ネタバレ・あらすじ 主題歌も土屋太鳳!脚本は篠崎絵里子

NHK朝ドラ「まれ」キャスト あらすじ・ネタバレ。主演(津村希・つむらまれ)は土屋太鳳。出演はに大泉洋、常盤貴子、山崎賢人、中川翔子。朝ドラは「まれ」はケーキ職人目指すヒロインの物語。土屋太鳳は主題歌『希空』も作詞!脚本は『紙の月』の篠崎絵子。

更新日: 2015年07月11日

16 お気に入り 1105947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

goemonsanさん

連続テレビ小説「まれ」のヒロインに土屋太鳳

平成27年度前期NHK連続テレビ小説『まれ』のヒロイン発表会見が7月31日、東京・渋谷のNHKで行われ、ヒロインに決まった女優の土屋太鳳が登場した。

高校卒業後は念願だった市役所に就職するが、パティシエという夢を抱いて、横浜へ。フランス帰りの名パティシエのもとで厳しい修業に励み、次第に才能を開花させていく

土屋太鳳(つちやたお)
愛称 たおっち・たおっぺ 姫様
生年月日 1995年2月3日
現年齢 18歳
出身地 日本の旗 日本・東京都
血液型 O型

NHKとの縁についてひたすら熱弁を振るい「いろいろ教えていただいたNHKの方に、ヒロインとしてこの作品で恩返ししたい」と訴えた。全審査終了後には大声で「チャンスを下さい!」と最後のひと押し。これが決定打となった。

オープニングテーマ曲が、ヒロイン・津村希(つむらまれ)を演じる土屋太鳳が作詞した「希空~まれぞら~」に決まった

演出:渡辺一貴、一木正恵
脚本:篠﨑絵里子

出演者
土屋太鳳
大泉洋
常盤貴子
鈴木砂羽
篠井英介
塚地武雅

◆まれ あらすじ

高校3年生の希は、母・藍子を助け時間の許す限りバイトの日々。徹は6年前に東京に出稼ぎに出たまま帰ってこず、藍子が塩田や畑仕事に精を出し、文や元治と家族のように暮らしている。金沢に引っ越した幼なじみの圭太と再会した希は、同級生皆で輪島大祭に参加し、キリコを担ぐことに。

夢を追って失敗ばかりの父を反面教師に、高校卒業後、公務員に。しかし、夢を持って能登に来た人々をサポートするうちに、自分の夢=パティシエへの思いを取り戻し、世界一のケーキ職人を目指して厳しい修行に挑んでいく。

<まれ あらすじ>

第1週 魔女姫バースデーケーキ【3月30日~4月4日】

第2週 告白シュークリーム【4月6日~11日】
2001年、初夏。希は自転車で輪島に向かい藍子と朝市で野菜を売ってから登校、卒業後も市役所に勤めたいと考えていた。だが、パティシエの夢も・・・

第3週 卒業ロールケーキ【4月13日~18日】
希はコンテストで作ったケーキを美味しそうに食べる藍子を見て希は負担をかけるわけにはいなないと夢を封印するのだった。

第4週 さよなら桜もち【4月20日~25日】
市役所の産業復興課に配属された希は市の支援を受けている東京から移住者の京極みずはと出会う。

第5週 情熱ミルフィーユ【4月27日~5月2日】

第6週 母娘キャロットケーキ【5月4日~9日】
第7週 横浜激辛プチガトー【5月11日~16日】
第8週 危機的クリスマスケーキ【5月18日~23日】

◆まれ キャスト発表

津村希- 土屋太鳳

<津村家>
津村徹 - 大泉洋
津村藍子- 常盤貴子
津村一徹 - 葉山奨之
桶作元治 - 田中泯
桶作文- 田中裕子

<同級生>
紺谷圭太- 山崎賢人
蔵本一子 - 清水富美加
寺岡みのり - 門脇麦
二木高志 - 渡辺大知
角洋一郎- 高畑裕太

希(まれ)の母。
に代わって一家を支える大黒柱。普段はおっとりしているが、移住先を決める際にダーツ投げで選ぶような大胆な面をもつ。

常盤 貴子 (ときわたかこ)
生年月日 1972年4月30日(42歳)
出生地 神奈川県横浜市
事務所 スターダストプロモーション

出典eiga.com

希(まれ)の父。
自他ともに認めるダメ人間。山っ気があり若いころから仕事が長続きせず、自分で商売をしようとあれこれ手を出しては失敗。

希の1つ下の弟。独特な能登地方のことばを軽々とマスターするなど、すんなり能登になじんで育つ。父親譲りで勝負事が好きだが、徹と違って勝負運が強く、状況を冷静に分析する才能をもつ。

輪島塗職人の卵。“塗師屋”をしている祖父・弥太郎の工房で輪島塗の魅力にとりつかれ、職人の道を志す。頑固一徹、輪島塗を語り出すと熱くなり止まらない。

出典eiga.com

希の同級生。郵便局員の娘。生まれ育った能登を愛している。無邪気でほんわかしているが、芯がしっかりしていて動じないタイプ。

いい年をして定職に就かず、半年働いて必要なお金を稼ぎ、残りの半年は遊んで暮らす生活を送っている。スローライフを愛し、希から聞いた能登に興味を持つ一方、希自身にも興味を持ち、近づいていく。


柳楽 優弥 (やぎらゆうや)
生年月日 1990年3月26日(24歳)
出生地  東京都東大和市
身長 174cm
配偶者 豊田エリー(2010年-)

<まれキャスト>

【能登の人々】
桶作文(おけさく ふみ) - 田中裕子
桶作哲也(おけさく てつや- 池内博之
桶作しおり(おけさく しおり)- 中村優子
桶作友美(おけさく ともみ)- 恒松祐里
桶作麻美(おけさく あさみ)- 浜辺美波

蔵本はる(くらもと はる)- 鈴木砂羽(一子の母で美容師)
蔵本浩一(くらもと こういち)- 篠井英介(一子の父)
小原マキ(おばら マキ)- 中川翔子(「サロン はる」のエステティシャン)

寺岡真人(てらおか まこと) 塚地武雅(みのりの父で郵便局員)
寺岡久美(てらおか くみ)- ふせえり(みのりの母)

角洋一郎(かど よういちろう)- 高畑裕太(希の同級生)
角慎一郎(かど しんいちろう)- ガッツ石松(洋一郎の父で漁師)

紺谷弥太郎(こんたに やたろう)- 中村敦夫(圭太の祖父で輪島塗の塗師屋)
紺谷博之(こんたに ひろゆき)- 板尾創路(圭太の父で輪島市役所職員)
中谷修(なかたに おさむ)演 - 九内健太(紺谷漆器の職人)

二木高志(ふたき たかし)演 - 渡辺大知(希の同級生。無口で影が薄い)

◆舞台(石川県・能登/横浜)

パティシエの世界一を目指し都会にやってきたヒロイン・津村希(つむらまれ)が夢を諦め、育った故郷で小さなケーキ屋を開き、再び夢を取り戻していく物語で、石川県・能登地方の輪島市と横浜市を舞台に繰り広げられる[1][2]

◆4月に朝ドラ「まれ」でオーデション開催を発表

NHKは24日、来年3月30日スタートの平成27年度前期連続テレビ小説のタイトル『まれ』を発表した。

ヒロインはオーディションで選ばれるが、NHKは、5月の連休明けに募集を開始し、夏までに決めたいとしている。

1 2