1. まとめトップ

GWの一人の過ごし方・・色々あります!!

大型連休の時は、家族と旅行に行ったり、彼氏彼女とデートしたり、友達と遊んだりと、色々予定があったりするもの。しかし、今回の大型連休は全く予定が無い・・。そんな時は、「一人」で予定を組んじゃいましょう!

更新日: 2016年04月29日

mettaganさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 188898 view
お気に入り追加

GWは予定が無い・・それなら一人で楽しもう!

せっかくの連休です。予定が無ければ一人で楽しんで充実させちゃいましょう!

1人で過ごすゴールデンウイークだからこそ、普段やりたいと思っていたことを思う存分楽しむチャンスです。

確かに他の人と一緒に行動していると、中々自分だけのやりたい事をやるのは、難しいですよね。

一人なら、精神的なストレスを感じることなく過ごせる上に、一人時間のなかで自分自身とじっくり向き合えるので、悩みや抱えている問題が不思議と解決してしまうことも。

GWを、自分とじっくり向き合う時間にするのも良いかもしれません。

誰かと行動を共にすることは、それだけ視野が広がるという利点もあるのですが、話に夢中になってしまい、つい大事なことを見過ごしてしまうことも。自分の興味に集中して突き詰めれば、多くの発見があるに違いありません。

一人で行動するからこそ、電車や飛行機内で、旅先の観光施設や宿、レストランなどで、見ず知らずの人と話すきっかけが生まれたり、友達になれたりすることも。時には思わぬレア情報をゲットできることだってあるのです。

一人だからこそ得られるメリットもあるんです。

過ごし方その1. 近場や日帰りの旅をする

近場で普段寄らない見知らぬ所に行って見るのも良いかもしれません。

1人で数日間の旅行へ出かけるのもいいですが、今からホテルを予約しようとしても、どこもいっぱいでしょう。また、観光地は人で溢れかえっているため十分に楽しめないかもしれません。そこで、近場&日帰りの旅はいかがでしょうか?

家からそう遠くない場所で、いいお店や気持ちのいい公園を見つけることが出来れば、今後フラッと立ち寄ることも出来ます。こういった場所をのんびり探してみるのもいいですね。

過ごし方その2. 映画を見る

家でまったりDVDの映画を見るのも良いですね。

特に、バラバラに映画を選ぶのではなく、1人の映画監督に絞って
観ると、その映画監督の世界観が、わかるようになってきます。

有名な映画監督は、その人の考え方や伝えたいことを、各作品に込めているんですよ!

過ごし方その3. 自分磨きをする

勉強やトレーニング等、自分の為にまとまった時間が取れる貴重な機会でもあります。

こんな時でもないと、なかなか一人の時間って普段取れませんよね。だからこそ今しかできないことをしてゴールデンウィークを有意義に過ごしましょう。

資格のために勉強をしたり、普段読めていなかった本を読んだり。一人でしかできないことを今やって、ゴールデンウィーク明けの忙しい日々に備えましょう!

ゴールデンウィークを使って仕事関連の資格取得に向けて勉強すればかなりの勉強量になるので合格率も上がるのではないでしょうか。資格を取得すれば社内での評価もアップするかもしれません。

せっかくの連休なので、これを機に自分磨きに使おう、と思ってジムに通いだしたんですね。そのおかげでスタイルも良くなって、今の彼氏と付き合うことができたんですよ~。なので、せっかくの連休ですが、自分磨きに使ってもみてもいいかもですよ!

過ごし方その4. 思い切って一人旅をする

一人旅をして、自分のやりたい事、行きたい所に思う存分時間を使って楽しむのも乙です。

一人旅というと「楽しみを共有できる相手がいなくて寂しい」というマイナスイメージが先行するかもしれません。

でも生活スタイルの多様化から、旅に費やせる時間が人それぞれだったり、旅に求めるものが細分化されてきた現代においては、一人旅がやむを得ない場合も多いものです。

一人旅なら、限られた日程を自分のしたいようにスケジューリングできるのが最大の魅力といえるでしょう。

宿泊する部屋についても、一人占めできるので、同行者とバスルームの順番を争うこともなければ、同行者のイビキや歯ぎしりで睡眠時間を奪われることもなく熟睡できるメリットもあります。

もしも寂しさを感じてしまったら・・

しかし、それでも急に寂しさがふいっと襲ってくるかもしれません。そんな時は気持ちを楽にさせる事が大切です。

「いろいろとやってみたけれど、どうしても寂しさから抜け出せない」「ホームシックになってしまった」ということもあるでしょう。

1 2





ふと気付いたものをまとめて行きます。よろしくお願いします。