1. まとめトップ

篠田麻里子も悩んだ”まむし指”別名「短指症」とは?

僕の母親も”まむし指”だけど・・・あの指・・・なぜか、すげぇカッコイイ。

更新日: 2018年05月28日

60 お気に入り 2088040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

皆さん”まむし指”ってご存知ですか?1万人に1人の確率で発症すると言われているまむし指。そのちょっと変わった指は”コンプレックス”よりも”魅力”がたくさん詰まっている指なんです!

私生まれつき指太いし親指は爪が横広だからほんと太くてまじで今のnano使いづらいんだよね…使えなくはないけど…

…これ…私の右手の親指なんですが、やっぱり爪の形が横長テレビ型で、変でしょーか?(;^_^Aちなみに、左手の親指も同じよーな形です(‾▽‾;) pic.twitter.com/VijUeHwJdj

”しゃもじ指”や”まむし指”と呼ばれる短指症とは一体なんなの?

まむし指は、別名「短指症」と呼ばれ、1万人に1人の確立で発症すると言われています。その奇形さ故に、自身の指をコンプレックスとする人が多く、治療法も手術以外は見つかっていません。篠田麻里子の親指もこのまむし指ではないかと言われています。

そもそも何故マムシ指っていうのか調べてみたら”先端の関節だけが、マムシが鎌首をもたげたように曲がるから”なのだそうです。

確固たる解明はされていないけど”先天的”なものとされている

原因は遺伝によるもので、後天的に起こるのではないようです。隔世遺伝の場合もあります。実際、ぼくの家族や親戚にはこの指を持つ人はいません。また、片手の指は標準的な長さで、もう片方の指は短いという事例もあります。

”まむし指”の芸能人・有名人も意外と多かった!

コンプレックスなんてサヨウナラ!まむし指には魅力が一杯!

1.まむし指は器用な人が多いらしい

マムシ爪の人は本当は貴重で、実は器用な人が多い。細かい作業をさせれば、速くて正確な人が多い。そういう人に、過去に、そんなに多くの人に会ったわけではないが、器用な人がほとんどだった。それは男女を問わない。

自分の親指の爪が嫌いです。変な形をしているから。だけど今日あるご婦人から「あなた、とっても器用な人の爪をしているわね。私好きよ。」と言われました。うれしい。泣ける

2.昔から”美人や働き者の手”と呼ばれているらしい

思春期はこの指で悩んだこともありましたが、美人に多い指だと聞いて、その悩みもふっとびました(笑)。きれいな女優さんに多い指らしいので、いまはこの指に生まれて良かったと思っています。

3.金運を呼び込むらしい

親戚のおじいちゃんから「この指はまむし指といって金持ちの指だぞ!美人に多いんだ!生まれた時から恵まれたんだな!」と笑顔で褒めてくれました。

あたしの指、マムシ指って言うんだ……不細工で好きじゃなかったんだけど、お金を呼ぶとかいう迷信があるらしく、ちょっと好きになったww親指以外の指は割と綺麗で好きだったんだけど、親指だけが不恰好で嫌だったんだよね……

4.マッサージが超絶上手らしい

いいなあ、マムシ指の人にマッサージされたいわw話には聞いてたけど整体に行って、指圧具合が上手い人がいて手を見たらマムシ指の人だった。その人、隣で施術受けてた他の人からも絶賛されてたな。

1 2