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女性にうれしい栄養たっぷり…水菜の美容効果がすごかった!

クセがなく、そのまま食べても非常にヘルシーな水菜。その色合いからも淡色野菜だと思われがちですが、実は緑黄色野菜で栄養たっぷりなのです!特に女性に嬉しい美肌効果や便秘解消、貧血予防になるとか…

更新日: 2014年04月25日

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mu2329さん

水菜、美味しいですよね…

水菜とみょうがと小葱とじゃこのぽん酢和え美味しい…。

でも栄養ってあんまりない気がする…

水菜も美味しくて大好物なんだけど、「水菜って栄養が殆どないんだよ。シャキシャキの食感だけで受け継がれてきた野菜なんだよ」と教えてもらったときの、きもち。

クセがなく、そのまま食べても非常にヘルシーな水菜。その色合いからも淡色野菜だと思われがち

でもでも実は緑黄色野菜だったのです!

「水菜は女性の味方!!」と言っても大げさではないくらい、女性に必要な栄養がたっぷり含まれているお野菜です。もちろん、男性の皆さまにも・・・ですが。

実は緑黄色野菜で、含まれている栄養も美肌作りに嬉しい成分がいっぱい!

水菜の栄養

主な栄養素 100g当たり
カリウム:480mg
カルシウム:210mg
ビタミンA(β―カロテン):1300μg
葉酸:140μg
ビタミンC:55mg

実は美肌効果バツグンだった!

水菜に含まれるβ-カロテンは、皮膚の粘膜を保護する作用があるので、乾燥肌や肌荒れを防止する働きがあります。

細胞を傷つけ、さびつかせてしまう活性酵素と戦い、老化を防いでくれるのが、βカロテンとビタミンE。特にビタミンEは、活性酵素と戦い、酸化してしまったβカロテンを元に戻す作用もあるのです。

美肌作りには欠かせない「コラーゲン」の合成を助ける作用があります。シミやそばかすを防ぐ効果もあるので、美肌効果はバッチリ!!

美肌以外でも色んな効能が…

利尿作用や塩分を排出する作用、高血圧予防のカリウムや、脳の活動を促す働き、骨の主成分となるカルシウム。葉緑素も含まれていて、浄血作用があるので二日酔いや悪酔いにも効果ありです。

食物繊維も多く、そのうち不溶性食物繊維は水溶性食物繊維の4倍にもなります。便秘改善や血糖値の低下に効果的です。

もともと水菜自身にも鉄分が豊富に含まれているので、水菜1つで同時にビタミンCと鉄分をとることが出来、貧血で疲れがちな女性にも嬉しい限り。

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