1. まとめトップ
  2. カラダ

スマホの画面、片目だけで見る癖?「隠れ斜視」から目を守る予防対策

日中はパソコンで仕事をし、夜は寝るまでスマホを手放さない……。そんな生活を続けている人は要注意です。多くの日本人が隠れ斜視とも言われているそうです。

更新日: 2014年04月29日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
274 お気に入り 297646 view
お気に入り追加

寝っ転がってiPhoneいじるとき、なんでかかた目だけで見てしまう。なんでだろう?

私iPhoneの画面見てる時片目瞑ってしまうんだけど無意識にwww

▼スマホが目に与える影響

従来の携帯電話は片手で操作できたので、それでも目から一定の距離を取ることができました。しかし、スマホは両手で操作するので、自然に目からの距離が近づいてしまうのです。

小さい画面を見つめることで、ドライアイが酷くなったり、近くを見続けることで、ピントを合わせる機能に大きな負担をかけると、知らないうちに負担を軽減するために、片目だけで見るようになったり。

近くを見る時に両目を寄せるのが面倒になって無意識のうちに片目で見るのが癖になっている人が多いのです。片目で見る癖が付いてしまうと両目で見ることが億劫になり、そこに疲労が生じるのです。

▼片目で見続けていると

この症状が進んだり、長期的に続くと、遠くを見る時にも、片目で見るようになってしまい、結果左右の視線がずれて、斜視(やぶにらみなど)などの原因にも。

「斜位」は非常に微妙なズレなので、筋肉の努力で目標を立体的に視認することができます。それができないほどいずれかの目の位置にズレがある時は、病名が「斜視」となります。

斜視は子供に多い病気とみられがちですが、最近ではPC作業やスマホなどで目を酷使する大人にも、斜視の症例が増えている

▼「隠れ斜視」と疲れ目

外見上はまったく分かりませんが、目の向きが外側や内側にわずかにズレている状態です。しかしこれはめずらしいことではなく、実は多くの日本人が隠れ斜視だといわれています。

隠れ斜視は、普通の生活を送る上で、何の支障もないのですが、パソコンなど長時間近い距離のものを見続けるという生活習慣が原因で様々な症状を引き起こす恐れがあるそうです。

隠れ斜視の人は、目がわずかに外を向いていることが多く、ものを見る時、目を内側に動かして正常な位置に戻さなければなりません。この時、眼球の外側にある外眼筋という筋肉を使うことになります。

つまり長時間、さらに近い距離のものを見ようとすればするほど、外眼筋は片目のズレを正常な位置に保ち続けなければならず、疲労が蓄積してしまうのです。

▼「斜視」になるとどうなる?

片方の目は正面をみているけど、もう片方はあさっての方向をむいてしまうなんてことにもなりかねない

両目の視線が一致せずに左右別々の方角を向いてしまうことを斜視といい、眼精疲労の原因になります。

また、斜視の程度がひどいと外見から就職や結婚の際に不利に働く可能性があります。

▼「隠れ斜視」が「眼精疲労」を引き起こすケースも

単なる目の疲れか眼精疲労か悩むところだが、「一晩寝ても目の疲れがとれない」なら、眼精疲労の疑いあり。

『眼精疲労』とは、一般に言う目がかすむ程度の“疲れ目”が重度になった症状のことを言います。これが進むと激しい頭痛が起こり、それがなかなか回復しないことも。

1 2





ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう