1. まとめトップ

台湾のおいしい朝ごはんまとめ

安くておいしい台湾の朝ごはんを紹介していきます。台湾では朝ごはんも外で食べるのが一般的なので種類も豊富です!

更新日: 2014年04月27日

22 お気に入り 7647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2020linkさん

飲み物編

台湾で一番メジャーな朝ごはんの飲み物。豆乳と似ていますが、個人的にはこっちの方が好きです。温かいものも冷たいものもあり、味も色々ありますが、紅茶味がおすすめです。

スーパーではこんな感じで売られています。これは味がほとんど豆乳に近いです。

お米から作られている飲み物で台湾では豆漿と並んでポピュラーな飲み物です。豆漿より好き嫌いがわかれるかも、、

食べ物編

台湾風揚げパン。油條というだけあって油っぽいので豆漿といっしょに食べるのがポピュラー。

台湾風焼きパン。これだけでは味がないので間に卵やベーコンなどをはさんで食べるのが一般的。香ばしくてとてもおいしいです。

飯糰はおにぎりという意味ですが、日本のおにぎりとはだいぶ違っています。具は一つではなくこんな感じで色々なものがぎっしり。先ほど紹介した油條や卵、かつおぶしや漬物などなど、、自分でカスタマイズできるお店もあります。はまると具の組み合わせを考えたりするのも楽しかったりします。

クレープのような生地の中に卵がはいっています。ハムやチーズ、ベーコンを一緒にいれてもらうこともできます。日本に似たようなものもないのでぜひ食べてみることをおすすめします!!

いわゆる大根餅。たれとの相性がばつぐんです。

日本語の饅頭と同じ字ですが、だいぶ違います。このように黒糖味や紅イモ味などあり、中身は何も入っていません。卵をはさんでもらう人も多いですが、わたしはこのまま食べるのが好きでした。ほんのり甘く、優しい味です^^

いかがでしたか?台湾には今回紹介しきれなかった朝ごはんはまだまだたくさんあります!蛋餅や蘿蔔糕のたれはお店によって違うので食べ比べてみるのもおすすめです。
朝ごはんのお店はあわただしいところが多いのでちゃんと注文できるか不安なときは紙に書いてお店の人に渡すのがいいかもしれません。
メニューを見てどんなものかわからなくても朝ごはんはあまりはずれがないと思うので色々と挑戦してみるのも楽しいと思います^^

1